爆問・太田光、新幹線乗務員の態度に激怒も… 田中裕二に「お前のせいか」

『爆問×伯山の刺さルール!』で爆笑問題・太田光が新幹線でのブチギレエピソードを振り返り…。

2023/07/05 08:45

爆笑問題・太田光・田中裕二

4日深夜放送『爆問×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日系)で、ベテランお笑いコンビ・爆笑問題の太田光が「新幹線での激怒体験」を告白し、反響が起きている。


関連記事:著名実業家を感動させたウェイターのスゴ技 「五輪競技種目に推薦したい」

■これ怒っても委員会

この日は、怒ることがよろしくないとされる昨今であっても「この状況なら怒ってもいいのでは?」と思った経験を告白するコーナー「これ怒っても委員会」を放送。

そのなかで太田は、新幹線にまだ食堂車があったころの「怒りを覚えた体験」を語っていく。

関連記事:爆笑問題、大物女優にガチで怒られる 太田光は「あんまり言わないほうが…」

■食堂車のウェイター

月1での名古屋の仕事があり、相方・田中裕二と一緒に新幹線で通っていた新人時代。自由席だったため超満員の車内には席がなく、食堂車でゆっくり食事をして名古屋まで向かうことにしたという。

作家も含めて3人で食堂車で食事をして、そのまま名古屋まで過ごそうと考えていたが、「入ったときから食堂車のウェイターさんの態度がちょっと悪かった」と太田は解説。客室乗務員・ウェイターから「混んでるのに来るなよ」といった雰囲気が漂っていたと主張する。


関連記事:爆問・太田、自身の炎上原因が理解不能? 「良かれと思ってやったことが…」

■太田はブチギレも…

太田らに「早く出ろよ」といわんばかりの横柄な接客をするウェイターだったが、申し訳なさも感じた太田らはさらに飲み物を追加注文することに。田中はクリームソーダ、作家は紅茶を頼んだが、ここでウェイターが「はぁ」と大きなため息をついたと明かす。

「いいけど、混んでるからね」といった不満を漂わせるウェイターにここで太田が激怒。「ふざけんなよ、こっちは注文してんだバカ野郎」「それが客に対する態度か」とブチギレたところ、ウェイターが「僕たちね…」とたしなめてきたという。

30歳を超えていた自分達を子供扱いするウェイターに太田はさらに怒りを爆発。ウェイターが去ったあとに「ふざんなよな」と横を見ると、野球帽にリュックを背負い、クリームソーダを食べている田中が目に入り、「(子供扱いされたのは)お前のせいか」とツッコんだと笑った。


関連記事:爆問・田中、謎多き素顔に周囲が困惑 密着した『情熱大陸』も「音を上げた」

■田中は理解?

田中は自分が小学生に見えた点に理解を示し、「小学生が生意気にね…食堂車でなんかハンバーグだコーヒーだなんだ…長居されたらそら怒りますよ」とウェイター側に立って笑いを誘う。

この貴重なエピソードに、視聴者も「田中さんさすがのエピソード」「田中さんは勿論、太田さんも昔はかなり若く見えてたもんな」「巨人の帽子被ってクリームソーダを飲むウーチャカさん」と反応している。

・合わせて読みたい→著名実業家を感動させたウェイターのスゴ技 「五輪競技種目に推薦したい」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

爆笑問題(著)爆笑問題の太閤記【Amazonでチェック】