家出を決意したはずなのに… 考えを変えさせた母親の行動が「1枚上手すぎる」と話題

親子喧嘩で家出を決意した小学生男児。母親の“ある行動”で改心し「すごい」と反響を呼んだ。

2023/07/04 17:15

親子・母・子供

漫画家・やしろあずき氏が3日、自身の公式ツイッターを更新。家出を試みた際の漫画をアップし、母親の対応に反響が集まっている。

【画像】家出をしたやしろ氏に母親は…


関連記事:帰宅すると母親が“まさかの格好”で唖然 斜め上をいく姿に「最強で最高」の声

■小学生時代に家出宣言

やしろ氏は「僕が家出に失敗した話」と題して漫画をアップ。小学校高学年の頃に行った母親とのやり取りを描いた。

喧嘩で吹っ切れたやしろ氏は「もう出ていくわ決めた じゃあなババァ!! 子供だって何をしても自分の自由なんだよ!!」と宣言する。

すると母親は「じゃあ母さんはアンタの家出についていくかね!!」と言い、「は!? 何でだよ」とやしろ氏。「アンタが自由なら母さんだって何をしても自由だろ!!」と持論を突きつけ、家出についていくことに。

関連記事:授業参観で当てられた生徒、母親に助け求めるも“まさかの仕打ち” 「その返し最強」

■母親の親切心

やしろ氏は外に出て古本屋で時間を潰すが、母親も一緒に訪れる。ムキになって家出したやしろ氏だが、母親は気遣って声をかけた。

「お腹すいたね、ラーメンでも食べるかい!! どうせお金ないだろ!! 母さんが出すよ!!」と食事に誘う。1度は決別を告げたやしろ氏だが、限界が来たようで「え…ああ…」と同行。

一緒にラーメンをすすり、親切にしてくれた母親の寛大さに「…ごめんなさい…」と謝罪。母親は「いいよ!! 食べたら帰るよ!!」と受け止め、やしろ氏は「帰って寝た」と家出を断念したのだった。


関連記事:打ち合わせ中、席を外した隙に“契約成立” 何があった…まさかの人物乱入が話題

■称賛の声集まる

やしろ氏の漫画を見たファンからは、「お母様の愛情と機転が存分に感じられて大好きです」「相変わらずお母様が1枚上手っすね」「素直に母ちゃんがすごいと思う」など、母親の振る舞いに称賛の声が集まった。

「あたしもババァの子に生まれたかった」とコメントするファンも見られた。

家出熟女【Amazonでチェック】

次ページ
■家出をしたやしろ氏に母親は…