満島真之介、相撲で勝った時の“手の動きの意味”に仰天 「心を書く」ではなく…

満島真之介が『帰れマンデー見っけ隊!!』で「相撲で気になる点」を質問。サンドウィッチマン・伊達みきおやおいでやす小田も知らなかった事実が…。

2023/07/04 07:45

満島真之介

3日放送『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)で「相撲の所作」について言及。衝撃の事実に、人気俳優・満島真之介やサンドウィッチマン・伊達みきおおいでやす小田らから驚きの声が漏れた。


関連記事:伊達みきお、同級生に弁当盗み食いされた過去明かす 「勝手に食ってた」

■ゲストには豊ノ島も

サンドウィッチマンとゲストが秘境を走る路線バスに乗り、降りた停留所ごとに飲食店を探す過酷なロケ企画「秘境路線バスの旅 バスサンド」を放送したこの日。

道中で、ゲストの満島は「本物に聞きたかったことがあって…」と、同じくゲストの大相撲・元関脇のタレント・豊ノ島に「相撲の所作に関する疑問」をぶつける。

関連記事:北山宏光、上沼恵美子が通う名店の会計金額に絶望 「終わったわ…」

■満島の疑問

満島は、取組を終え勝利した力士が懸賞金を受け取る際、蹲踞(そんきょ)しながら、右手で左・右・真ん中を切るような動作をしていると指摘。「これはなにをやってるんでしょうか?」と尋ねる。

伊達は「それは有名よ」と触れ「情報によれば『心』って書いている」と心の字を手刀でなぞっていると解説したが、「本当に当たっているか(知りたい)」と満島は主張。

豊ノ島が「昔、心だったっていうのを聞くんですけど、心じゃないです」と否定したため、伊達や満島らから「ええー」と驚きの声が漏れた。


関連記事:サンド伊達、コロナ感染後に友近から来たメールにツッコミ 「何の写真?」

■手刀の意味は…

「左・右・真ん中って、相撲の3つの神様に『ありがとうございます』っていう(感謝を示す)」と手刀の意味を豊ノ島は熱弁。満島は「これはスゴいわ」と興奮、おいでやす小田も「いまだに心って思っている人山ほどいますよ」と感嘆する。

驚きを隠せない伊達らを横目に、豊ノ島は「自分でさえ、相撲界入るまでは心だと思っていた」と明かして場を盛り上げた。


関連記事:サンド伊達の激推し商品をなすなかにし絶賛 嫁と取り合い「離婚しかけた」

■視聴者も勘違い?

伊達らのように、取組後の所作・動作を「手刀で心と書いている」と覚えていた人は多いはずだが、実際には「3神への感謝を示している」という。

視聴者からも「大部分の国民は相撲で、勝ったときに心と書いていると思っていたはず!」「私も心って思ってた」といった声が散見されている。

・合わせて読みたい→伊達みきお、同級生に弁当盗み食いされた過去明かす 「勝手に食ってた」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!