小倉優子、小学生長男の反抗期に悩んだ過去 落ち着かせた方法は…

長男は小学4年生のときに2ヶ月ほど反抗期が。小倉優子は「すごいつらくて、すっごい悩んで」と振り返る。

2023/07/03 21:35

小倉優子

タレント・小倉優子が3日、自身のYouTubeチャンネル『ゆうこりんチャンネル』に出演。長男の反抗期について語った。

【動画】手をつないでくれず「すごいつらくて」


関連記事:小倉優子、子供達から「ママ塾」と言われる独自の勉強法 「1番…」

■小学4年生で反抗期

今回はシングルマザーとして3人の男の子を育てる小倉への質問を視聴者から募集。その中で「長男の反抗期はありましたか?」とのメッセージが。

小倉によれば、小学校5年生の長男は、4年生のときに2ヶ月ほど反抗期があったとのこと。「10歳で大人になっていく段階になってきて、甘えてたのがちょっと距離を。手をつながなくなっちゃうとか」「何か私が言うと反抗的な言葉が返ってきたりとか」。

関連記事:女子大生・小倉優子、長男が「羨ましい」 英語スキルの高さがわかる発言に…

■小学校教諭からの助言

短期間だったが、当時は「すごいつらくて、どうしようどうしようって思って、すっごい悩んで。今まで結構、長男って、私が『勉強これだけやっといてね』って言っても、何も言わずにやってたから」と突然の反抗にショックを受ける。

そこで、親交のある“ぬまっち先生”こと小学校教諭・沼田晶弘氏に相談したところ「コミュニケーションをとっていれば反抗期は起こらない」と教わった。


関連記事:バースデーケーキも拒否する息子が心配な母親 「ジム好きパパの食生活に影響され…」

■「意見を聞くようにして」

「コミュニケーションが足りなかったのか」と反省した小倉。それからは、長男のやることを勝手に決めず、どう思うのか、どうしたいのかなどについて話し合うようにした。

2ヶ月経つと落ち着き、今は以前のように手をつないでくれるという。「すごい意見を聞くようにして、話し合うようになった。そこから今は落ち着いてる」とし、子供とコミュニケーションをとることの重要性を力説していた。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■手をつないでくれず