純烈、『冒険少年』に登場 ファンからのアイテムで「脱出島」初の団体戦に挑む

今夜7時からの『冒険少年』は「脱出島」2時間SP。純烈 VS 怪奇!YesどんぐりRPG、過去最多人数で脱出。

アイ・アム・冒険少年

今夜7時からの『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)は、大人気企画「脱出島」2時間SP。今回は番組初となる大人数対決が繰り広がられる。


画像をもっと見る

■「脱出島」史上初の団体戦

アイ・アム・冒険少年

「脱出島」は、島を脱出して4㎞先のゴールにたどり着くまでの時間を競う。水と食料を除くアイテムを45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」を、いかに知恵を絞り活用するかが勝負の行方を左右する。

今回は4人チーム対3人チームの番組初となる大人数対決。それを記念して「マイギリ式火起こし」のタイムトライアルでは大人数仕様の「巨大マイギリ式火起こし」が登場する。チームワークがカギとなる戦いの結末はいかに。

関連記事:元・乃木坂46、秋元真夏が「脱出島」に挑戦 『アイ・アム・冒険少年』2時間SP

■ファンから集めたアイテムで脱出

アイ・アム・冒険少年

1組目の挑戦者は、5年連続で紅白出場を継続中のマダムたちのアイドル・純烈が4人揃って初参戦。純烈らしさ全開で脱出に挑む。また、出発前に行われたコンサートでメンバーが今回の「脱出島」参戦を知らされた模様も放送される。

島ではリーダー・酒井一圭がチョイスしたメインアイテムに加え、このコンサートで急遽ファンから集めたアイテムも登場する。そして一番の変貌を見せる新メンバー・岩永にも注目だ。果たして無事脱出することはできるのか。


関連記事:純烈・酒井一圭、岩永洋昭の子供を見てしみじみ 「ついこの間まで俺も…」

■怪奇!YesどんぐりRPGのギャグ

2組目は、Yes!アキト、どんぐりたけし、サツマカワRPGの3人からなる、若者に大バズリ中の新世代のお笑いユニット・怪奇!YesどんぐりRPGが参戦。アキトはあばれる君の愛弟子として今までいくつもの過酷なロケを経験してきたが、「脱出島」への挑戦は3人ともに初。

イカダ作りではそれぞれが作った「Wパチンコ型」「ドングリ型」「ファミコン型」の3つのイカダを合体させた想像を超える合体イカダが完成。3人が繰り広げる怒涛のギャグメドレーもお楽しみに。


関連記事:鈴木杏樹 vs 鈴木亜美、『冒険少年』で”W鈴木対決”実現  「自分まだできるじゃん」

■「ホンマに行くの?」

純烈・酒井からコメントが到着している。

―――「脱出島」の参戦が決まったときの感想は。

酒井:『冒険少年』の「脱出島」!? いや嘘やろって。お家で子どもたちが喜んで見てる番組やったんで、まさかその番組から僕らにお声がかかると思わず、マネージャーにもう1回「ホンマに行くの?」って聞きました!(笑)


―――ファンの方からもらったアイテムで印象的だったモノは。

酒井:「脱出島」に参戦することを発表したコンサートが終わった後、近くのコンビニに走って後上のために蚊取り線香を買ってくれたおばあちゃんがいて。後上がホンマに虫が苦手なことを知ってるからこその行動で「愛やな~」って思いましたね。


―――対戦相手の脱出はどうだったか。

酒井:ガチで感動! あのめちゃくちゃ暑い島で長袖の衣装を着ていて、物を見た瞬間ボケ倒すっていうことを繰り返していたんで、あれは同じ芸能人として本当に素晴らしい。絶対に売れてほしい!


もう『M−1グランプリ』でも『R−1グランプリ』でもホンマ優勝してほしいなっていうくらい、敵ながらファンになってしまった!


―――視聴者のみなさまにみどころ・メッセージを。

酒井:とにかく前代未聞の団体戦で紆余曲折ありましたが、力を合わせて挑みました!


あのコンサートでは「島から脱出できないんじゃないか」って心配されている方もいらっしゃいましたが、純烈ファンのみんなにもまたライブ会場で会えるので一安心です(笑)。子どもの頃の自分を思い出す旅になりました。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■「おじさんたちがわちゃわちゃ」