高木豊氏、筒香嘉智の今後を予想 「日本球界に振り向きはしないと思う」

日本復帰も噂される筒香嘉智だが、古巣OBにあたる元大洋の高木豊氏は「帰って来ないんじゃないか」と否定的だ。

2023/07/01 14:35

高木豊

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が1日、自身の公式YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』を更新。今後の去就が注目されている筒香嘉智選手について、日本球界には戻って来ないと予想した。

【動画】「何か考えてることが…」「帰って来そうもない気がする」


関連記事:中田翔が「なぜ打てるのか」を高木豊氏が解説 ネットでは負傷交代に心配の声も

■「もう帰って来ないんじゃないか」

筒香選手は今年、テキサス・レンジャーズ傘下のラウンドロック・エクスプレスとマイナー契約を結び、メジャー昇格を目指して3Aでプレー。しかし、現地時間6月22日、オプトアウト権を行使しての自主退団が発表された。

アメリカに留まるか日本球界に復帰するか、その去就に注目が集まっている筒香選手だが、高木氏は「もう帰って来ないんじゃないかって気がするけどな」と日本球界復帰には否定的な見方を示した。

関連記事:大谷翔平のフリー打撃は「次元が違う」「片っぽでも取り上げたら…」 高木豊氏が回顧

■指導者としての将来を見据えている?

理由については、「自分の将来的なビジョンを掲げてて、彼は後進の指導というかさ。和歌山で団体かなにかを立ち上げてるよね。子供に対しての支援というか」「そのまま、向こうでまだ勉強して、いろんなことを吸収しながら」などとコメント。

指導者としての将来を見据えていると睨むと、「野球って、メジャーだけが野球じゃないし、日本球界だけが野球じゃないからね」「他にもいろんな団体があって、向こうで言えば独立リーグとかもあるだろうし、いろんな国が野球をやっていて、そういう野球を勉強してくる可能性もあるよね」と日米以外での可能性にも触れた。


関連記事:藤浪晋太郎の“立て直し”に必要なことは… 高木豊氏が提言「今後が決まる」

■「何か考えてることがあると思う」

高木氏はさらに、「みんな、メジャーに行けば上がり目で良いとか、日本球界に復帰して打てればグッドみたいな。じゃあ落ちるのが悪なのかってことだよね」「俺は悪ではなくて、勉強の視野を広げるためには、そういうところに一旦身を置いて、見渡してみるってのも勉強になると思う」と、マイナーリーグでも経験は積めると指摘する。

その後も、「悲観的になることはないと思う」「日本球界復帰が果たして善なのかって、全然善ではないと思うし」「筒香の生き方ってもんがあるから、それは彼の生き方をしてほしいなって最近思うようになった」などとコメント。

「マイナーでもいいから向こうに身を置いたっていうのは、何か考えてることがあると思う」と筒香選手の胸中を察し、「だからね、俺はなんか帰って来そうもない気がする」「日本球界に振り向きはしないと思う」と日本復帰を重ねて否定した。

野球データ革命【Amazonでチェック】

次ページ
■【動画】「何か考えてることが…」「帰って来そうもない気がする」