ロバート馬場の“餃子風パスタ”が最高 パスタなのに餃子の味で圧倒的に新感覚

パスタが中華に変身。ロバート馬場が「騙されたと思って試してみて」と言うレシピを試してみた。

2023/07/01 10:00

簡単!餃子風パスタ

いつも同じような味つけになりがちなパスタ。ちょっと違ったパスタを作りたいと思っていたら、いつもと違い過ぎるレシピを発見した。

それが、料理好き芸人として有名なロバート・馬場裕之のYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』で紹介されていた「簡単!餃子風パスタ」。どんな料理なのか実際に作ってみた。


画像をもっと見る

■材料はどう見ても餃子

簡単!餃子風パスタ・材料


・豚ミンチ…100g

・ニラ…1/2把

・生姜…15g

・鶏ガラスープ粉末…小さじ1

・ゴマ油…小さじ1

・パスタ…100g

・塩…大さじ1

・鷹の爪…1本

・酒…小さじ1


途中までは、餃子を作っているのではないかと思う食材ばかり。材料が少ないのもうれしいポイントだ。生姜は皮の部分に強い香り成分があるので、皮ごと使うとのこと。筆者は、新しょうがを皮ごと使ってみた。

関連記事:ロバート馬場の「しらたきチャプチェ」 簡単ヘルシーで本格派なレシピで最高

■ニラは加熱し過ぎない

簡単!餃子風パスタ・豚

みじん切りにした生姜と、豚ミンチを炒める。豚ミンチから脂が出るので、油は引かなくてOKだ。

そして、塩、鶏ガラスープ粉末、種を取った鷹の爪、酒を加え、豚ミンチに火が通るまで炒める。パッケージの表示時間通りに茹でたパスタを投入。ゆで汁も大さじ2程度加えよう。

簡単!餃子風パスタ・ニラ

ニラを入れ、軽く炒める。食感と香りを引き立たせるため、ほとんど加熱しない程度に炒めるのがこのレシピの最大のポイントである。

簡単!餃子風パスタ

仕上げにゴマ油を回しかけてでき上がり。


関連記事:台湾グルメがあっという間に完成… くまの限界食堂の「即席葱油餅」にハマる

■餃子とパスタがこんなに融合するなんて

簡単!餃子風パスタ・実食

パスタじゃなくてこれはもう中華料理。シンプルな材料で、これほど中華に変化するとは驚きだ。

ニラはみじん切りにすると繊維を断つので食べやすくなるそうだが、たっぷり入っているにくどくなく、香りと食感が際立っている。食べ始めてすぐ「また作ってみよう!」と思うおいしさだった。

そして、動画内で馬場が、途中で醤油や黒酢をかけて味変するのもおすすめと言っていたので筆者も試してみた。確かにどちらもおいしいが、インパクト抜群なベーシックな塩味を全力でおすすめしたい。


関連記事:リュウジ氏の「酔っ払いのパスタ」が旨味たっぷり… フライパンだけでこのウマさ

■簡単!餃子風パスタ

・合わせて読みたい→ロバート馬場の「しらたきチャプチェ」 簡単ヘルシーで本格派なレシピで最高

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理が“パっと"おいしくなる魔法【Amazonでチェック】