知念里奈が明かす親子の“本音の会話” 「読んで涙」「分かる」と反響

2児の母の知念里奈。子育てをめぐり長男から「弟に甘すぎるんじゃない?」と言われ…。

2023/06/29 16:55

知念里奈公式インスタグラム

女優の知念里奈が28日、自身の公式インスタグラムを更新。5歳次男の子育てをめぐり、長男からドキッとする言葉を掛けられたと明かした。

【画像】長男の言葉にドキッ


関連記事:平愛梨の長男がカフェでカップルにかけた言葉 「かわいすぎる」と反響

■子育てについて「甘すぎるんじゃない?」

2006年3月、前夫との間に長男が誕生。16年にミュージカル俳優の井上芳雄と再婚し、18年6月に次男を出産した。

17歳の長男。以前、風呂に入れたり寝かしつけの絵本を読んだりと次男の世話をしたあとに「弟に甘すぎるんじゃない?」と突然指摘してきたという。自身の幼少時代は、食事を残せばおやつ抜き、おやつの時間は15時と決まっていて、厳しく育てられたとのこと。

関連記事:平愛梨、料理中の息子たちの“ある行動”に本音ポロリ 「作ろうとすると…」

■長男に伝えたのは…

この言葉に、知念はドキッ。「そうだよね。厳しすぎたかもねと自覚があります。初めての子育て、若くて未熟で理想ばかりで理不尽なこともたくさんあったかも」と謝罪する。

一方で、現在は「ゆったりのんびり向き合えているかも」とした上で「おかげさまです、ありがとう」と感謝も。

「甘やかしているわけではないけれど、そう見えてもおかしくないね。母さんまだまだ修行中ですと話しました。最後には、『僕の嫉妬もあるかもね…』と笑ったいくつになってもかわいい人。とにかく、おやつはいつでもたくさん用意しておかなくてはと肝に命じたのでした」と子育てについて長男と語ったことを伝えた。


関連記事:平愛梨、長男・バンビーノくんの気遣いに感動 「ウルウルさせられた」

■感動&共感の声

本音を言い合える親子関係に、ファンからは「『嫉妬もあるかも』と素直に母親に伝えられる長男くん素敵すぎる リナさんとの信頼関係ができている証拠ですね」「『まだまだ母さん修行中です』と素直に言える里奈さんに感動、読んでいて涙」と反響が。

年の差兄弟の、あるあるでもあるようで「お兄ちゃんの言葉分かるわ~ウチも年の差兄弟だから『甘い』ってお兄ちゃんに言われたことあるよ」「うちの長女(15)も厳しめ育児の経験者なので、ゆるゆるな次女(9)によく嫉妬しています」と共感の声も集まっていた。

先生の子育てで困ったら、これやってみ!【Amazonでチェック】

次ページ
■長男の言葉にドキッ