理解は無理かも… 約6割が思う「考えの違う人の意見」に対するとらえ方

世の中にはたくさんの人がいて、それぞれの考え方もあるので…。

2023/06/25 04:00

メール・パソコン・PC・仕事・職場・ビジネス

人それぞれに、物事に対する考え方は違うことも多いだろう。そしてあまりに意見が違う人のことは、受け入れるのが難しいと思う人もいるようだ。


関連記事:デヴィ夫人、“同性婚”についての考えに共感集まる 「同意です」「仰る通り」

■約6割、考えの違う人の意見は…

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で59.9%が「自分と考えの違う人の意見を受け入れるのは難しいと思う」と回答した。

自分と考えの違う人の意見を受け入れるのは難しいと思うグラフ

男女別では、男性が58.2%、女性が61.5%となっていた。

関連記事:ギャップがすごすぎて… 約5割の身近にいる「見た目の印象」と違う人とは

■結婚への考えが親と違う

結婚について親と意見の違う30代女性は、「うちの親は、『結婚するのが一番の幸せ』って考えなんですね。そのために私に対しても、頻繁に結婚の話をしてきます。ただ私は、あまり結婚願望がありません。できるならば、このまま一人でいたいとさえ思っていて…」と本心を語る。

家族であるからこそ面倒だと思っているようで、「歳が離れているので、結婚に対する考えが違ってくるのは仕方がありません。ただうちの親は自分の考えを押し付けてくるので、そこに苛立ってしまいます。赤の他人の考えであれば、受け入れていたのかもしれません」と続けた。


関連記事:なんで性別で… 約2割が思っている「デートプラン」にまつわる考えに反論も

■仕事に対する考え方の違い

仕事に重きを置く40代男性は、「仕事は全力で取り組むもので、そのためにはプライベートな時間を削っても構わないとさえ思っていたんです。しかし若い部下に、そのような考えは通用しません。最初は、『やる気がない』と思っていたこともありました」と語る。

しかし今では仕事に対する考え方が違う意見も受け入れていて、「私自身、今でも仕事に重きを置いますが、その考えを人に押し付けるのは違うと思えるようになりました。プライベートな時間を大切にする人たちの気持ちも、きちんと考えられるようになれたのは成長だと思います」とも話していた。


関連記事:かなで、“気前っぷり”のいいデート代への考えに反響 「カッコイイっす」

■理解はできないけれど…

会社の後輩が二股をかけているという20代女性は、「会社の後輩は、彼氏に隠れて別の人とも付き合っているんです。いろんな恋愛のかたちがあっていいとは思いますが、これでは相手がかわいそうだと思ってしまいます」と気持ちを述べた。

理解はできないがあれこれと口出しはしないようで、「後輩が『どっちも好き』というので、これ以上はどうにもできないなと思ったんです。後輩の気持ちはまったく理解はできませんが、あとは当人同士の問題なので…」と語っていた。

・合わせて読みたい→デヴィ夫人、“同性婚”についての考えに共感集まる 「同意です」「仰る通り」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月16日~2022年5月19日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

【Amazonセール情報】ココからチェック!