「妻に内緒でビールを飲みたい」男性に同情 レストランオーナーがスープと偽り配達

妻に酒を禁じられている客に、ビールを飲ませてあげたいと考えたオーナーの行動が、話題を集めた。

ビール・乾杯

冷えたビールを飲みたいけれど、妻にばれたら怒られる。そんな男性のためにレストランのオーナーが工夫し、こっそりビールを届けていたことを、『Thaiger』など海外メディアが伝えた。


関連記事:半数以上の人が花見どころではなかった… 屋外で長時間過ごすための対策とは

■ビールを望んだ男性

ベトナムにあるレストランのオーナーが、デリバリーを望む男性客からのリクエストが記されたレシートを見て驚いた。

「妻が自宅での飲酒を許可してくれないんです。なので見つからないように、ビールを別の物に見せかけて届けてくれませんか」と書かれていたからだ。

気温はずいぶん高く、よく冷えたビールを望む客は多い。それなのに「家では飲めない」という男性客を、オーナーは気の毒に思った。

関連記事:野球解説者・館山昌平、異例の「解説席でビール」が話題に… そこには深い理由が

■オーナーがひと工夫

「なんとかしてあげたい」と考えたオーナーは、通常はスープなど液状の食品を入れるプラスチック容器を準備。中にビールを入れたが、そのままではバレる可能性があると考え、刻んだネギをふりかけてスープそっくりに見せかけた。

ビールの泡が消えるのを待った後、オーナーは容器に「無料のスープ」と書き込んで男性のもとに届けたという。このサービス精神について多くの客に知ってほしいと考えたオーナーは、SNSに写真つきで経緯を公表し、注目を集めた。


関連記事:ガツンとした苦味と香りがたまらない… 『犬吠BlackIPA』は一度飲んだらクセになる

■「感心した」という声も

これを知った人たちからは、「結構難しい要求だったのに、受け入れたオーナーに感心しました」「(ビールを届けてもらった)お客さんは、きっとまた店を利用すると思う」といったコメントを書き込んでいる。

多くの人たちがオーナーの優しさに胸を打たれたようだが、「ネギ入りのビールを飲んだら腹が痛くなりそう」という意見もあった。


関連記事:お米で作ったジン『blanc』とは… 飲んだら想像以上の甘みと風味に驚いた

■「家で晩酌が欠かせない」2割超

Sirabee編集部が全国20〜60代の男女1,856名を対象に調査したところ、全体の23.5%が「家での晩酌は欠かせない」と回答した。

家での晩酌が欠かせない人の割合

ただ、健康上の理由で酒は飲まないほうが良い人もいる。医師から「お酒はだめ」と言われている人は、きちんと指導に従っていただきたい。

・合わせて読みたい→半数以上の人が花見どころではなかった… 屋外で長時間過ごすための対策とは

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国20代~60代の男女1,856名(有効回答数)

【ビール】キリン一番搾り 超芳醇 350ml×24本【Amazonでチェック】