ひろゆき氏、“ごちそうさま論争”参加の手越祐也にツッコミ 「絶対…」

ひろゆき氏と手越祐也も反応した“ごちそうさま論争”だが、一部では「所得高い自慢大会」の声も。

2023/06/24 16:05

西村博之・ひろゆき・手越祐也

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が24日、自身の公式ツイッターを更新。“ごちそうさま論争”に参加したNEWSの元メンバー・手越祐也にツッコミを入れた。

【ツイート】手越の所得は多い?


関連記事:手越祐也、新幹線でカップルの“会話”に「羨ましい」 ファンもほっこり

■ごちそうさま論争とは

ことの発端は、とあるユーザーのツイート。「言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に『ごちそうさま』と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い」と低所得者を揶揄するような内容だった。

2014年の投稿だったが注目を集め、ひろゆき氏は「所得は億を超えてるけど、低いのかな?」、X JAPANのYOSHIKIは「自分も『#ごちそうさま』っていいます。そして 。。億、超えてます」と著名人も反応。言うか言わないかの論争に発展した。

関連記事:手越祐也、念願の人生初スシローで「大満足」ピース “有言実行”に反響も

■手越の「俺も低いのかな」にツッコミ

手越も「え、フットサルの帰りとかサッカー仲間と寄ったとき、俺すげー『ご馳走様でしたぁぁぁ』って言っちゃってる!!」と明かした上で「こんな記事悲しい 俺も低いのかな笑笑」とツイッターでコメントしていた。

すると、ひろゆき氏は、この投稿を引用しながら「絶対多いがな、、、」。手越は高所得者に分類されると指摘した。


関連記事:手越祐也、仕事の空き時間にしていること 熱心な姿に「さすが」「尊敬する」

■「ここまでくると自慢大会」

コメント欄には「手越さんに『絶対』を確信するセンス…。好き」「手越さんはどんな状況に陥っても『ご馳走様でしたぁぁぁ!』って言いそう」と反響が集まる。

一方で、“金持ちアピール”の流れにうんざりするフォロワーも。「ここまでくると、所得高い自慢大会にしか思えなくなってくるわ」「明らかに普通のサラリーマンより所得高い人間が『え? 億超えてるけど低いの?』と反応するのはなんなのだろう 『億越えでも牛丼食べるし、ご馳走様を当たり前に言える俺』自慢にしか見えない」などの書き込みが見受けられた。

ひろゆき『ひろゆきツアーズ 世界ぐるっと物見遊山の旅』【Amazonでチェック】

次ページ
■手越の所得は多い?