昼時のフードコートで席を陣取りゲームするグループ 「空気読め」と女性が動画公開

昼時の混雑する時間帯に、フードコートで居座るゲーマーたち。「集まるのは結構だが、タイミングや状況を見極めて」との意見も多い。

2023/06/21 08:30

フードコート

大人になるほど、状況を見極めて空気を読む必要が生じる。それができなければ、「変わっている」「非常識だ」など周囲を苛立たせることになってしまうようだ。

ある女性が投稿した内容に多くの共感が集まっていることを、シンガポールの『AsiaOne』や『STOMP』が報じた。


関連記事:「ジェンダーレストイレ」で話題の歌舞伎町タワー 異世界すぎる光景に目を疑う…

■昼時の座席取りに苦戦

お昼時、ショッピングモールのフードコートはかなりのにぎわいを見せる。それが週末ともなれば、座席の争奪戦は覚悟のうえだ。

それはシンガポールでも同じなようで、アルミダさんという女性は14日に、4月に新しくできたばかりのフードコートを訪れた。昼食をとろうとするも混雑がひどく、しばらくの間、座席を探すのに苦戦したそうだ。

関連記事:混雑するバスで女性が2席をキープ 注意されるも逆ギレする姿に批判続々

■無言でゲームに熱中する男性たち

そんな時、アルミダさんはある男性3人組を目にした。テーブルの上は飲食物が何もなく綺麗なままで、彼らは無言でゲームに熱中している様子だった。

何とか空席を見付けたアルミダさんは、男性たちが「食事の提供を待っているのかな?」と思い、それ以上は気に留めなかった。しかしアルミダさんの食事が終わっても、男性たちは何も飲食することなく、周囲を気にせずゲームを続けていたという。


関連記事:飛行機の座席で赤ちゃんのおむつ交換 「トイレでやって」と止めた客が逆ギレされる

■「空気を読め!」

その日は水曜日と平日だったにも関わらず、フードコートには座席の確保に苦労している客が大勢いたそうで、アルミダさんはその3人組の様子に「なんと非常識な」と苛立ちった。

そこで動画を撮影し、「最近見かける、こういう無神経な大人たち。空気を読め!」と『STOMP』に寄稿することにしたそうだ。


関連記事:飛行機恐怖症の女性に寄り添い続けた乗務員 「昇進か給料アップしてほしい」の声

■世界中で問題か

これには世間の人々からも「分かる。マジで迷惑」「無言ならわざわざ集まらなくてもいいよね」といった共感の声が相次いだ。

また「ゲームして座席を陣取っている人たちが多いから、飲食店の業績にも影響しているのでは?」「せめて飲み食いしている様子を示すべき」などの意見もある。

さらには「シンガポールだけでなく、私が住む国でもよ」とのコメントが複数寄せられた。こうした状況は、近年世界中で問題となっているようだ。

・合わせて読みたい→「ジェンダーレストイレ」で話題の歌舞伎町タワー 異世界すぎる光景に目を疑う…

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

公共施設のマナー 話のネタ帳【Amazonでチェック】