一人称視点サイコホラーゲーム『Unholy』無料体験版が配信中 革新的なゲームシステムとステルス要素が最高の一作

サイコホラーゲーム『Unholy』の無料体験版が現在配信中。独特な「ステルス要素」による緊迫感が最高の作品となっていた。

2023/06/20 14:15

Unholy

インディーゲームパブリッシングレーベルHOOKは、一人称視点サイコホラーゲーム『Unholy』を、日本時間7月21日(金)よりSteam向けに発売すると発表。これに伴い、『Unholy』のSteam向け無料体験版『Unholy Demo』の配信を開始している。


画像をもっと見る

■サイコホラーゲーム『Unholy』

Unholy

『Unholy』はソビエト連邦崩壊後の荒廃した町で起きた幼い子供の失踪事件を描いた作品。プレイヤーは探索、謎解きを進めていく戦闘システムを駆使し、現実とねじれた同作の世界を行き来しながら恐ろしい真実を明らかにしていく。

同作はホラーアートに定評のあるTomasz Strzałkowski氏が描く禍々しいアートビジュアルと、奥深いシナリオが織りなす究極のサイコホラーゲームとなっており、緻密な探索要素や、好奇心をそそる難題、斬新なシューティング要素を取り入れた独特なゲームプレイを楽しむことができる。

関連記事:Switch版『Ib』プレイレビュー、洗練されたホラー演出が見事 程よい緊迫感の中で美術館から逃げ出せ

■「ステルス要素」の緊迫感が最高

Unholy

『Unholy』には、「怒り」「怖れ」「悲しみ」「欲望」の4つの感情を使いこなす革新的な戦闘システムが採用されている。周囲の環境を動かしたり、敵を混乱させたり、おびき寄せたり、ダメージを与えることでステージを進んでいくこととなる。

記者も体験版を少し遊んだのだが、個人的に嬉しかったのはサイコホラーゲーム定番の「ステルス要素」だ。敵に見つからないよう物陰に隠れつつ、パチンコを使って敵をおびき出して移動させながらステージを進んでいく際の緊迫感がとても良かった。また、世界観がしっかりとおどろおどろしく、どこに敵がいるかわからないためコソコソしながら進めていくのは楽しかった。


関連記事:『ホグワーツ・レガシー』レビュー、狂気レベルの作り込み 圧倒的な没入感で最高傑作

■コンソール版は後日発表予定

『Unholy』の体験版は、20日から27日まで開催される「Steam Nextフェス」にて紹介されている。この機会に遊んでみるといいだろう。

また、PlayStation 5、Xbox Series X|S向けコンソール版の発売情報は後日公開を予定している。PC環境がない人は、今後のコンソール版の展開を待ってみるといいかもしれない。

・合わせて読みたい→Switch版『Ib』プレイレビュー、洗練されたホラー演出が見事 程よい緊迫感の中で美術館から逃げ出せ

(文/Sirabee 編集部・北田力也

【Amazonセール情報】ココからチェック!