本田圭佑、音楽生成AIの今後に私見 「クリエイティブな作曲家の価値も…」

本田圭佑の意見には、賛同の声が上がる一方で疑問視するコメントも。音楽生成AIが普及した未来を想像して…。

本田圭佑
(写真提供:JP News)

サッカー元日本代表の本田圭佑が18日、自身の公式ツイッターを更新。音楽生成AIについての所感を述べた。

【ツイート】本田「寂しい気はするけど…」


関連記事:トランプ前大統領の逮捕画像拡散で世間が混乱 AIが生成した「偽写真」

■音楽生成AIに私見

対話型AI「ChatGPT」をはじめとする生成系AIが話題になっている。文章を作るAIだけでなく、精彩な画像を作るものや音楽を生成するものも現れた。

本田は「AIで作られた音楽が今後はどんどん広がっていく」と見通す。「何か寂しい気はするけど」と述べつつ「unstoppableやと思う」と発展は止められないと予想。

音楽生成AIが普及する未来では「当然、クリエイティブな作曲家の価値も上がっていく」との持論をつづった。

関連記事:藤田ニコル、AIアバターを自作して本音ポツリ 「こーなりたいよ」

■疑問視する声も

本田のツイートを見たファンからは、「最後の一文が大事だよね、けいすけ」「AIの時代だからこそ人間の価値が上がると思います」と同感するコメントが上がった。

その一方で、時代の変化に「なんともさみしいですな」とこぼすファンや、「どうなんだろうねぇ。始めは関心を持たれるが、AI産なら結構です。要りませんってなる気がする」と疑問視するファンも見られる。


関連記事:堀江貴文氏、今度は“AI−DJホリエモン”公開 小泉進次郎氏とラップバトル?

■画像生成AIに感嘆も

音楽生成AIの今後について思考を巡らせた本田。以前は画像生成AIの能力にもコメントした。

言葉から画像を生成するAIツール「Midjourney」を使用したツイッターユーザーが、「Keisuke Honda」と入力。アップした画像には本田そっくりの似顔絵があった。

このツイートに本田本人が直接リプライ。「Midjourneyが凄い」と感嘆の想いを記している。

本田圭佑『直撃 本田圭佑』【Amazonでチェック】

次ページ
■本田「寂しい気はするけど…」