雨の日は何もかもが億劫に… 約束までキャンセルしたという人が3割以上も

雨の日に外出したくないあまり、約束をキャンセルしたという人も。

2023/06/18 08:00

傘
(pedro_cardigo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

楽しみにしていた予定も、朝からの雨で一気に憂鬱に。「出掛けたくない」「約束をキャンセルしたい」と思ったことがある人は多いのではないだろうか。


関連記事:楽しみだった花見なのに肝心の桜が… 約4割の人が間に合わずにガッカリしていた

■雨で外出が億劫に…

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で37.2%の人が「雨で外出が億劫になり約束をキャンセルしたことがある」と回答した。

雨の日の外出

なお男女別に見ると、男性は38.2%、女性は36.2%という結果になっている。

関連記事:約7割の人が懐かしいと感じる“あの匂い” 「ノスタルジックな気持ちに…」

■気が進まない同士で意見が一致

編集部の取材に応じてくれた30代の女性は、「友達とランチの約束をしていたのですが、当日は朝から結構な雨が降っていて。この雨の中出掛けるのは大変だなと思って連絡を取ってみたら、友達も同じ気持ちだったみたいで…」と述べた。

出掛けたくないのが自分だけだったら申し訳ないけれど、雨の中出掛けたくない…と葛藤したが、「切り出せなかったら2人とも気が進まないままご飯食べに行ってたんだね」と、笑い話にできてホッとしたそう。


関連記事:連休明け“満員電車・遅刻確定”が話題 「ヘトヘト」「勘弁してくれ」悲鳴続出

■雷雨のせいでおうちデートに変更

彼との約束をキャンセルしてしまったことがあるという20代の女性は、「2人で映画を見に行く予定だったのですが、大雨で雷も鳴っていたので怖くなってしまって、外に出たくないと伝えたことがあります」と述べた。

結局その日は彼がDVDをレンタルして来てくれ、家で一緒に映画を見て過ごすことができたそう。「行ってしまえば室内だし、とも思ったのですが、行くまでにびしょ濡れになりそうで…でも、映画は見られたし、約束も半分は守られたのかな?」と振り返った。


関連記事:スマホサイズの傘「ベビーアンブレラ」、機能性が神すぎる… 梅雨時に持っておきたい

■自分に合った雨の日対策を

SNSでも「体調悪いけど雨の中外出したくないから常備薬で様子見」「雨の日は髪が爆発するから出掛けたくない」「仕事や約束以外は全部キャンセルする」など、雨の日の外出が億劫だという声が多く見られる。

また、「雨だったので行き先変更して美術館へ」と屋内施設で楽しんだという人や、「雨の日は家でのんびり映画三昧」「買ったのに読んでいなかった本などを読んで過ごします」など、家で楽しく過ごせるように工夫したという人も。

ネット上では、かわいい傘やレインブーツなどの雨の日の外出で気分があがるアイテムや、雨の日に退屈しない過ごし方などのさまざまな情報が紹介されているので、自分に合った雨の日対策を探してみると意外な楽しみが見つかるかも知れない。

・合わせて読みたい→楽しみだった花見なのに肝心の桜が… 約4割の人が間に合わずにガッカリしていた

(取材・文/Sirabee 編集部・ゆきのすけ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年5月15日~2023年5月17日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!