10歳少女がプールに沈んだ祖父の命を救う 冷静で果敢な行動に警察から表彰

祖父母宅に遊びに来ていた10歳の少女。祖父の身に突然起きた異変を緊急事態だと察知し、勇敢な行動に出た。

2023/06/14 09:45

プール

10歳の少年少女の判断能力や行動力を、大人は過小評価しているかもしれない。「もう10歳だから頼りになる」「いろいろなことをしっかりと教えておこう」と発想を改める必要がある。

アメリカ・ジョージア州の賢い少女の話題を、地元メディアの『WSB-TV』や『PEOPLE』が報じている。


関連記事:70代祖母が8歳孫を殴殺するも動機は不明 6人の孫を世話する日々で起きた悲劇

■10歳少女が冷静に通報

2日午後2時半ごろ、ジョージア州グリン郡のセントシモンズ島の緊急通報指令室に、ディアー・ラン・ヴィラズ地区の民家から911番通報が入った。「祖父母宅に来ている」というオーロラ・ワアノウノウちゃん(10)からだった。

「自宅のプールで遊んでいたら突然おじいちゃんがプールに沈んでしまい、反応がありません」という内容で、警察と救急車がただちに出動。そこには少女と意識のない祖父、そしてひどく動転している祖母がいた。

関連記事:幼い双子が自宅プールで溺死する大惨事 アルツハイマー病の祖母の行動が原因か

■水に入ろうとする祖母を阻止

グリン郡警察のオニール・ジャクソン署長は当時のオーロラちゃんの様子について、祖母の話を元に「祖父ばかりか祖母をも守ろうと、少女がとにかく果敢な行動を見せたようです」と説明している。

心筋梗塞などを疑い、強い不安からいきなり水の中に入ろうとした祖母。オーロラちゃんはそれに気づくと「だめ、おばあちゃんは泳げないんだから水に入らないで」と強く制止したという。


関連記事:亡き祖母の自宅を訪ねた男性を警察官が射殺 泥棒と間違われて通報され…

■祖父の顔が水面から出る

祖母が固唾をのんで見守るなか、オーロラちゃんはプールの底に向かって潜り、沈んでいる祖父の体をぐいぐいと押しながら泳いだ。プールに出入りするための浅い部分まで、とにかく寄せるためだった。

オーロラちゃんはそこにたどり着くと、祖父の体を仰向けになるよう回転させ、顔面が水から出たことを確認。そこからは祖母に委ね、水からあがるとただちに携帯電話から911番通報した。


関連記事:祖父が4歳孫を誘拐し娘に身代金要求 ギャンブルでできた借金970万円の返済のため

■警察から表彰される

駆け付けた救急救命士は適切な処置を施し、祖父は大きな病院に搬送された。すでに退院し、自宅で療養しているという。

グリン郡警察は、勇気あふれる行動をみせたオーロラちゃんの表彰を決定。その式典には祖父も同行しており、嬉しそうにカメラに向かって微笑む一家の様子が、同警察のFacebookで公開されている。

・合わせて読みたい→70代祖母が8歳孫を殴殺するも動機は不明 6人の孫を世話する日々で起きた悲劇

(取材・文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

警察・レスキュー・自衛隊の一番役に立つ防災マニュアル【Amazonでチェック】