リュウジ氏、番組出演でフォロワー6万増えるも… 「YouTubeでは汚い」

テレビ番組で明かしたエピソードや新レシピが反響を呼んだリュウジ氏。YouTubeのときとギャップがあって…。

リュウジ公式ツイッター

料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が11日、自身の公式ツイッターを更新。テレビ番組出演時とYouTube動画でのギャップを明かした。

【写真】リュウジ氏「日本一の料理研究家とか煽っておいて…」


関連記事:リュウジ氏、レシピ発信がカップルを結婚に導く ファン「最高すぎる」

■番組出演に反響

おととい9日、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演したリュウジ氏。病気がちだった母親に振る舞った料理を褒められたエピソードや新作レシピの公開が多大な反響を呼んだ。

その影響もあって「金スマ出演で6万人くらい登録増えてた」とフォロワー数が増加したよう。

すでにツイッターフォロワー200万人以上だったのリュウジ氏がさらに注目を集めたが、「日本一の料理研究家とか煽っておいていざYouTube開いたら出てくるのこいつだからね」とつづって写真をアップした。

関連記事:リュウジ氏、「母親が皮を料理に使います」との苦情をバッサリ 「ド正論」の声

■YouTubeでの姿は…

1枚目は同番組のスクリーンショットで、リュウジ氏が映る画面に「2022年レシピ本売上げ日本一」「料理研究家YouTuber日本一」などとその実績を強調するテロップがある。

カリスマ的な雰囲気を漂わせる取り上げ方だったが、2枚目にあるYouTube動画のスクショでは髪がボサボサで冴えない表情をしたリュウジ氏の姿が。テロップにも「くたびれた中年」と記されている。

テレビとYouTubeでの違いを見せると、「YouTubeでは汚いリュウジを、テレビではキレイなリュウジをお楽しみください!!」と伝えた。


関連記事:リュウジ氏、料理研究家をやる理由に感動の声 古参ファンも「さらに好きに」

■ファン「くたびれた中年、大好きです」

リュウジ氏のツイートを見たファンからは、「笑ってしまいました」「テレビはかなりキレイめリュウジさんでしたね(笑)」「マジ違う人(笑)」といった反応が上がった。

YouTubeではパッとしない姿も見せるが、「私はメガハイボール飲みながらぐだぐだバージョンの動画が好きです(笑)」「くたびれた中年、大好きです」「そこが良かったりするのよぉー笑」とファンからは好印象のようだ。

リュウジ式至高のレシピ2 人生でいちばん美味しい!基本の料理100【Amazonでチェック】

次ページ
■“汚いリュウジ”と“キレイなリュウジ”