“アニソンの帝王”水木一郎さん追悼展示が話題、粋な計らいに「感謝」の声

「おもちゃショー」会場内に設置された、アニキこと水木一郎さんの追悼ブース。それを見たファンたちから感動の声が上がっている。

水木一郎、マジンガーZ

8日、東京ビッグサイトにて開催中の「東京おもちゃショー2023」に、昨年12月に亡くなった“アニキ”ことアニソンシンガー・水木一郎さんの追悼展示が登場。ファンを中心に反響が上がっている。


画像をもっと見る

■バンダイブースに

水木一郎、マジンガーZ

追悼展示が行われたのはバンダイブースの出口付近。

バンダイブースでは水木さんが主題歌を歌ったことで知られる『マジンガーZ』の超合金50周年記念商品「マジンガーZ 50th Anniversary Ver.」(12月発売予定、メーカー希望小売価格84,700円)の展示を行っており、水木さん追悼コーナーはそれとリンクするような形で設置されていた。

関連記事:中川翔子、水木一郎さんへの思いを募らせ… 「会いたい」「連れて行かないで」

■マフラーの秘密

水木一郎、マジンガーZ

コーナーには劇場版アニメ『マジンガーZ/INFINITY』(2018年)の原画を担当したアニメーター・越智一裕氏が水木さんに向けて描いたサインや、アニキの歌う楽曲CD、さらには愛用していた赤いマフラーの展示も。

水木一郎、マジンガーZ

マフラー展示には「ワイヤー入りで、無風でも風を感じることができる。1代目は結ぶタイプ、2代目からはマジックテープで簡単に着脱できるようになり、展示のものは、晩年着用していた最終形態」という説明書き。

水木一郎、マジンガーZ

アニキの歌う『ぼくらのマジンガーZ』の情熱的な歌声がブース内には響いていた。


関連記事:中川翔子、水木一郎さんへの思い止まらず 「生前に文化勲章や人間国宝を…」

■アニキの歌声は永遠…

水木一郎、マジンガーZ

ネットではバンダイの試みを知り、「粋な計らいをしてくださいますね、感謝します」「バンダイさんありがとう!」「アニキの歌声は永遠」「こうやってアニキを偲ばせていただけると、心がなごみます」「泣いてしまいました」と感激する声が相次いでいる。

一方で「もう半年もたつのか…」と故人を偲ぶ声も散見されている。

・合わせて読みたい→中川翔子、水木一郎さんへの思いを募らせ… 「会いたい」「連れて行かないで」

(撮影/たつきあつこ、文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

【Amazonセール情報】ココからチェック!