和田アキ子、上岡龍太郎さんとの思い出を告白 「たけちゃんと島倉千代子さんを…」

亡くなった上岡龍太郎さんを、和田アキ子が追悼。大物歌手とのエピソードも明かす。

和田アキ子

3日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が亡くなった上岡龍太郎さんとの思い出を語った。


関連記事:上岡龍太郎さんの長男、小林聖太郎氏の追悼コメントが“名文”と話題に 「残念だけど素晴らしい」

■上岡さん死去にコメント

上岡さんの死去について和田は「びっくりしましたね、昨日聞いて。本当は昨日のうちにお通夜とか、今日もこれが終わったらお通夜におうかがいしたいと思ってたんですけど、ものすごく固辞されているみたいで」と語る。

続けて「お別れの会もないと。 それでとにかくいろんなことを固辞されている。本人たっての希望」と話す。これには垣花正が「美学なんでしょうね、そういう方だったんでしょうね」とコメントした。

関連記事:間寛平、上岡龍太郎さんの訃報に「ショックです」 『ナイトスクープ』で共演

■島倉千代子さんとのエピソードも

和田は上岡さんとの思い出に「自分の誕生日会のときによく来ていただいていて。 たけちゃん(ビートたけし)と真ん中に島倉千代子さんを座らせてたけちゃんと上岡さんが座って、もう手を握ったり」と振り返る。

続けて「私チヨっちって呼んでたんだけど、チヨっちがトイレに行くふりをして『アッコさん助けてくださいあの2人の変なおじさんがタッチばかりして来るんです』なんて言って」と話した。


関連記事:秋野暢子、心に響いた上岡龍太郎さんの“熱い一言”告白 思い出明かし追悼

■『ラブアタック!』で共演

さらに「私は『ラブアタック!』(朝日放送/テレビ朝日系)で、お世話になって」とポツリ。垣花が「毎週会っていたんですよね」と話すと、「そうなんです、金曜日。(横山)ノックちゃんと上岡さんには本当にお世話になって」と和田。

そして「金曜日に撮りに行って、金曜日に帰ってきたんですけど、泊まるときなんかは、 当時ABCの前にホテルがあったんですよ、プラザホテルっていう。そこでお茶飲んだり、お酒飲んだりしながら。ノックちゃんは1滴も飲めないですけど、もうそれは楽しかった」と振り返った。


関連記事:松本人志、上岡龍太郎さんを追悼「初代局長…」 局長引き継ぎに感謝の声も

■地方にも行った

上岡さんに和田は「お世話になって、かわいがっていただいて。よく『ラブアタック!』で北海道に行ったりとかね 。地方も行ったんですよ。そんなときはもう前乗りしているからずっと一緒が多かったから」などとコメント。

続けて「もう本当にご冥福をお祈りしますとしか、申し上げようがないです」と話していた。

・合わせて読みたい→上岡龍太郎さんの長男、小林聖太郎氏の追悼コメントが“名文”と話題に 「残念だけど素晴らしい」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

探偵!ナイトスクープ【Amazonでチェック】