間寛平、上岡龍太郎さんの訃報に「ショックです」 『ナイトスクープ』で共演

上岡龍太郎さんの訃報を受け、『探偵!ナイトスクープ』で上岡さんと共演していた間寛平らが追悼している。

2023/06/02 18:40

間寛平

5月19日に死去していたことが伝えられた元タレント・上岡龍太郎さん(享年81)の訃報を受け、『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)で共演していたお笑いタレント・間寛平らが追悼している。

【ツイート】間寛平らが上岡さんを追悼


関連記事:高須克弥院長、死去した上岡龍太郎さんと意外な関係 「あの時代の仲間は…」

■12年間にわたって初代探偵局長

上岡さんは1988年3月の番組スタートから、2000年4月の芸能界引退時まで、約12年にわたって同番組で探偵局長を務めた。

探偵局員たちのVTRに納得がいかない場合には厳しく指摘することもあり、内容に激怒して収録の途中で帰ってしまったこともあった。

関連記事:上岡龍太郎さんの長男、小林聖太郎氏の追悼コメントが“名文”と話題に 「残念だけど素晴らしい」

■2年前に一緒にゴルフ

1996年から現在まで同番組で探偵局員を務める寛平は、ツイッターを更新すると「きょう上岡龍太郎さんが5月19日に亡くなられてたことを知り凄くショックです」と投稿。

上岡さんの引退後も親交があったようで、「2年前に一緒にゴルフをしました」と明かし、「あんなに元気だったのに、残念です」と悼んだ。


関連記事:アンミカ、手紙書いた憧れの番組出演に感無量 松本人志らとの集合写真も

■「言葉になりません」

また、1988年の番組スタート時から1995年まで出演し、視聴者が番組を見ているかを、実際に家を訪問して確認する「視聴率調査」シリーズなどを担当していたタレント・越前屋俵太もツイッターを更新。

「上岡龍太郎さんが、お亡くなりになってました。ちょっと言葉になりません」と衝撃が大きい様子で、「探偵時代、お世話になった人でした。ご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

探偵!ナイトスクープWalker【Amazonでチェック】

次ページ
■話芸は「唯一無二」