プロの板前が教える「和風ペペロンチーノ」が激ウマ この発想はなかった…

和風ペペロンチーノはさつま揚げと大葉を入れたらおいしい? 『まかないチャレンジ!』のレシピを実践したら激ウマだった。

2023/05/25 05:00

まかないチャレンジ!

数多くのレシピがあり、アレンジの幅が広いペペロンチーノ。本場のようなシンプルなものもいいが、和風アレンジもまたおいしい。

東京都墨田区の天ぷら店「河原のあべ」の店主・あべこういち氏がYouTubeチャンネル『まかないチャレンジ!』に「和風ペペロンチーノスパゲテー」を投稿。Sirabee編集部が実際に試してみたところ、非常においしかったので紹介したい。


画像をもっと見る

■「和風ペペロンチーノスパゲテー」の材料

まかないチャレンジ!


材料は2人前

・パスタ 200g
・さつま揚げ 160g
・大葉10枚
・にんにく 1かけ
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 適量
・昆布茶 小さじ2
・醤油 小さじ2
・ブラックペッパー 適量
・パスタの茹で汁 100cc

今回は1人前で作る。にんにくや鷹の爪は各々の好みの量でかまわない。パスタの太さに指定はないが、今回は記者の好みで比較的太いものを使用した。

関連記事:リュウジ氏の「酔っ払いのパスタ」が旨味たっぷり… フライパンだけでこのウマさ

■材料の切り方にポイント

まかないチャレンジ!

にんにくはスライス、鷹の爪は輪切りに、大葉は縦半分に切ってそこから細切りにした。さつま揚げは2〜3mm間隔で細く切っていくのがポイントで、こうすることでパスタと絡んで一緒に口に入り、おいしく食べられるという。

まかないチャレンジ!

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りを移し、鷹の爪も追加。さつま揚げを入れたら火を強め、焼き色がつくようになるべく動かさずに炒めていく。


関連記事:鳥羽周作シェフが作る「ベーコンとアーリオ・オーリオ」が激ウマ 犯罪レベルのわんぱくパスタ

■パスタを投入して完成

まかないチャレンジ!

さつま揚げを炒めたら、そこにパスタの茹で汁を加え、昆布茶と醤油を入れる。動画ではパスタを先に茹でておき、茹で汁だけ別容器で取っておいていたが、コンロが2つある場合は茹でる作業と炒める作業を同時にやる人も多いだろう。

まかないチャレンジ!

茹で汁が多めでもパスタが吸ってくれるので、わりと大雑把に作ってもうまくいきそう。そして、火を止めてブラックペッパーと大葉を入れて皿に盛り付けたら…

まかないチャレンジ!

板前が考える「和風ペペロンチーノスパゲテー」の完成だ。さつま揚げが入ったことで非常に食べごたえも良さそうだが、はたして気になる味は…


関連記事:ギャル曽根が作る「辛くないキャベツのペペロンチーノ」 子供も大人もハマる味

■大葉の香りとさつま揚げが最高

まかないチャレンジ!

まず鼻から抜ける大葉の香りがたまらない。昆布茶と醤油の「和」の旨味と、にんにくと鷹の爪のペペロンチーノの味がうまく融合していて非常においしい。ウインナーやハムではなくさつま揚げなのも良くて、食べごたえがありつつもあっさりとしているので、油っぽいペペロンチーノと合う。

記者は元々、ペペロンチーノを作るときは昆布茶を入れていたのだが、おいしいながらも「まだ何か足りない気がする」と常々感じていた。その答えがさつま揚げだったのかも。正直、普通のペペロンチーノよりおいしい…。和風パスタが好きな人、普通のペペロンチーノでは物足りなさを感じる人にはぜひおすすめなので作ってみてほしいぞ!


関連記事:茹でたもやしにアレを加えるだけ 『家事ヤロウ』平野レミが教える絶品レシピ

■その他のレシピもおすすめ

ブロッコリーの天ぷら

思わず試したくなるレシピが数多く投稿されている『まかないチャレンジ!』。あべ氏が「一番おいしい食べ方」と話すブロッコリーの天ぷらは、衣のサクサク感、ブロッコリーの香りと濃い味が楽しめる食べ方だった。詳しくは過去の記事でレビューしているのでこちらもチェックしてほしいぞ。


関連記事:7倍のニンニクを宿したパスタ、どう見てもおかしい 規格外なビジュアルに絶望

■板前が考えた「和風ペペロンチーノスパゲテー」

・合わせて読みたい→リュウジ氏の「酔っ払いのパスタ」が旨味たっぷり… フライパンだけでこのウマさ

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【Amazonセール情報】ココからチェック!