マクドナルド、ついにウォーリーを現世に召喚してしまう… 3歳児も夢中になるおもちゃとは

今日から発売されるハッピーセットのおもちゃは「ウォーリーをさがせ!」。ARを使った絵さがしが、とんでもない面白さで…。

子供はもちろん、大人もついつい欲しくなるおもちゃが毎週登場する、マクドナルドの「ハッピーセット」。19日から新たに登場するのは、あの赤白ボーダーの有名人だ!


画像をもっと見る

■「ウォーリーをさがせ!」が初登場

マクドナルドハッピーセット

19日より発売されるハッピーセットのおもちゃは「ウォーリーをさがせ!」とコラボ! じつはこのコラボ、初めてだとか。

マクドナルドハッピーセット

箱の中には20ピースのジグソーパズルが入っており、裏表で難易度が違う2種類の絵柄になっている。これ、幼児から小学生まで、幅広い年齢の子供が楽しめるように…という工夫だとか。すごい。

マクドナルドハッピーセット

パズルを完成させた後は、ウォーリーらしく「絵さがし」タイム。マクドナルドに関するものを探したり、ウォーリーを探したり…ウォーリーの絵本で遊んだ頃がある子供なら、ワクワクしながら遊べるはず。

関連記事:“洗濯洗剤の箱”の捨て方に「まさかの事実」が判明 ゴミ清掃員が明かす

■リアルに飛び出してくる!?

…と、ここまででも十分「ウォーリーをさがせ!」の世界が満喫できるのだが、今回のおもちゃはそれだけじゃない。

パズルに付属されているQRコードを読み込むと、キャンペーンLPが開く。そこからマクドナルド公式アプリを起動し、ARカメラでパズルの箱を読み取らせると…

マクドナルドハッピーセット

箱からウォーリーたちが飛び出してきた!


関連記事:ゴミ清掃員が紹介する「マクドナルドの正しいゴミ分別」 “新事実”に驚きの声

■なかなかの難易度…

マクドナルドハッピーセット

まるで現実世界に出てきたかのようなウォーリーたち。パネルのような見た目がめちゃくちゃかわいい。

マクドナルドハッピーセット

もちろん、ARでも絵さがしが楽しめる。指示通りにサイドサラダやキャラクター、踊る人たちを探していく。120度の広さで絵が散らばっているため、探すのが結構難しい…ウォーリーの飼い犬どこ行った。

マクドナルドハッピーセット

見つけた数や速さで「熟練」や「極み」といった称号が授与される。最高ランクにたどり着きたい…!


関連記事:6歳男児がおもちゃ屋目指して車を運転し事故発生 「ミニカー買いたかった」

■3歳児、夢中に

マクドナルドハッピーセット

実際にハッピーセットのターゲットである3歳の娘に試してもらうと、ジグソーパズルの時点で大興奮!

「これ、うぉーりーのふく?」と言いながら組み立てていく。初回は苦戦していたものの、何回も繰り返すうちに1人でできるように。表面を1人で完成させて、裏面を親に手伝わせつつ作り上げ、満足げに箱に戻す…を今でも毎日繰り返している。

そして、ARもチャレンジすると…

マクドナルドハッピーセット

「なにこれ?」な反応から

マクドナルドハッピーセット

「ここあった!」に数分で変身。基本的にはスマートフォンが推奨だが、iPadでも起動してくれた。少し挙動がおかしいかな? と思う部分はあったが、指が小さい幼児はこの方が遊びやすそう。

先行体験は期間限定だったため、翌日から親のiPadを持参して「うぉーりーのさがすやつ!」と大騒ぎ…今日から何回でも遊ぼうね。私もやりたい。

マクドナルドハッピーセット

19日からは青い箱に入った3種、26日からは黄色い箱に入った3種が販売される。箱の色によってARの内容が変わるため、できれば毎週通いたいところ。さらに、同時期に絵本「はらぺこあおむし」のおもちゃも登場予定。…私もハッピーセット頼んだら集まるかな。

何回でも遊べる「ウォーリーをさがせ!」のおもちゃ。むしろ、大人の方がハマっちゃうかも…。

・合わせて読みたい→“洗濯洗剤の箱”の捨て方に「まさかの事実」が判明 ゴミ清掃員が明かす

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!