「娘が友人にイジメを…」 ショックを受ける母親が取った行動はやり過ぎか

女子にはよくある「ハブき」の問題。大概はボス的女子が主導権を握るが、最終的にそのボスがハブられたりもする。これも「女子あるある」だ。

怒る女性

女ばかりのグループというのは、人間関係がややこしい。どの国でもどの世代でも、なんと幼少期でも勝気な女の子が仕切っており、言うことをきかなければ自分がハブられてしまう。

ある掲示板で今、そんな娘の人間関係に頭を抱える母親の嘆きが注目を集めていることを、イギリスの『Mirror』が報じた。


関連記事:バスで車椅子の乗客に驚きの要求した母親に非難 「娘と座りたいから移動して」

■友人らと誕生日旅行に

海外の掲示板『Reddit』に、このたびある女性から「18歳の娘が友人をイジメていることを知り、ショックを受けています」という書き込みがなされた。

娘のアビーさんと親友のベティーさんは昔から仲良しで、体型もぽっちゃり気味。しかし1年ほど前からダイエットプログラムを利用し、アビーさんは減量に成功。

「友達と18歳の誕生日旅行に行きたい」と相談された女性は、「親御さんも承諾しているなら…」とゴーサインを出した。

関連記事:「夫の連れ子との旅行が苦痛」と主張する女性 理由に世間は賛否両論

■「あの子は太ってるから呼ばない」

ホテルやアクティビティの予約も済んだところで、女性は参加メンバー内にベティーさんがいないことに気付いた。娘のアビーさんに理由を尋ねると、「彼女は太ってるから写真映えしない。だから呼ばないの」と驚愕の一言があった。

驚いた女性は、「それを知ったら彼女がどう思うか、よく考えなさい」「ほんの数ヶ月前まで、あなたも同じ体型だったでしょ」と反省を促したという。

関連記事:ドラマの登場人物から娘の名前を付けたがる友人 物申した女性と険悪ムードに

■娘からイジメを受けていた親友

だが反省の色を見せない娘に「痩せてから自信がつき、妙に強気になった」と感じた女性。ついに「ベティーに謝らなければ旅行を私がキャンセルする」と激怒した。

そこで娘から「本当はぜんぶ嘘。ベティーは体調が悪いらしいの」と言われ、女性は真相を確かめるべく彼女に連絡を取った。

すると「じつはアビーからイジメを受けている」と告白され、体型を批判する屈辱のメールのスクリーンショットが複数送られたという。


関連記事:8歳娘がオシャレに目覚め「化粧をしたい」 夫と意見合わず悩む母親に世間は…

■元夫も女性に批判的

ショックと怒りから、女性はその場で娘の旅行をキャンセル。それを知ったアビーさんは、離婚により別に暮らしていた実の父親に泣きついた。

彼は甘く「アビーはダイエットを頑張ったんだ。せっかくの18歳の誕生日なんだし、君は厳しすぎる」と批判してきた。

「それ以降、娘も口を聞いてくれないのですが、私が間違っていたのでしょうか」と、女性は掲示板の人々に意見を伺っている。


関連記事:「子供は預けて海外旅行しよう」と身勝手な夫 怒りをぶちまける妻にエール殺到

■大勢が女性の対応を擁護

すると「今の若い子たちは、写真映えにこだわり過ぎている」「それを友人にも求めるなんて最低だと思う」と、娘に対して批判的な意見が目立った。

また「私でも子供に同じ対応をする」「娘さんも体型批判の気持ちが理解できるはず。ボスみたいに振舞うのではなく、痩せたい友人を応援しないと」といったコメントも。

さらに「18歳なら、まだまだやり直しがきく。今回の件を、いつか人生の教訓と思える日がくるといいわね」との声には大勢が賛成したようだ。

・合わせて読みたい→バスで車椅子の乗客に驚きの要求した母親に非難 「娘と座りたいから移動して」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!