遊び目的だけじゃない… 約4割が「マッチングアプリ」で見つかると思う相手

マッチングアプリでは、どのような相手と出会えるのだろうか。

2023/05/07 09:30

詐欺・電話・女性

マッチングアプリに対しては、どのような印象を持っているだろうか。もしかすると、「遊び目的の人しかいない」と思っている人も多かもしれない。しかし中には、まじめな恋愛相手を見つけた人もいるようだ。


関連記事:『ねほぱほ』ツイッター婚活する人、イケメンと付き合うも衝撃体験…

■約4割「マッチングアプリで恋愛が…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「マッチングアプリの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で36.8%の人が「マッチングアプリでまじめな恋愛相手が見つかると思う」と回答した。

マッチングアプリでまじめな交際相手が見つかると思うグラフ

関連記事:IMALU、マッチングアプリでの結婚に前向きな意見 「全然いい」

■10〜20代男性は6割も

性年代別で見ると、男女ともに若い世代のほうが高い割合になっている。

マッチングアプリでまじめな交際相手が見つかると思う性年代別グラフ

とくに10〜20代の男性は6割近くもおり、マッチングアプリに対して抵抗が少ない人が多いともいえるだろう。


関連記事:遠野なぎこ、離婚後のマッチングアプリ利用状況を告白 「しばらく事務所に…」

■会社の後輩が誠実な彼氏を

編集部が話を聞いた40代女性は、「会社の後輩が、マッチングアプリで出会った彼氏と付き合っています。話を聞いたときには『遊ばれているのでは』と思いましたが、相手はとても誠実な人のようでそのような出会いもあるのだと驚きましたね」と語る。

しかし警戒心を持って利用したほうがいいとは思っているようで、「後輩の話を聞いて、マッチングアプリに対するイメージはかなり変わりました。ただまじめを装いながらじつは遊び目的で登録している人もいると思うので、相手を見極める力は必要なのかもしれませんね」とも話していた。


関連記事:親の車を盗み「ネットの彼」に会いに行った12歳少女 人身売買の罠だった可能性濃厚

■マルチの勧誘をされて

ツイッターでは、「出会いはマッチングアプリ。夫からいいねが来て、顔は分からないけど紹介文から誠実な感じがした。そしたらどタイプのイケメンでびっくり」とマッチングアプリから結婚に至った人もいた。

しかし一方では、「マッチングアプリの彼、やっぱりヤリモクの人っぽかったから、連絡取るのやめて運営に通報してブロックしました」や「彼氏が欲しくてマッチングアプリをやっていたことがあったけど、8割方マルチの勧誘してきたのでやめた」などのネガティブな報告もあった。

・合わせて読みたい→『ねほぱほ』ツイッター婚活する人、イケメンと付き合うも衝撃体験…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月10日~2023年3月13日
調査対象:全国10代~60代男女1,000名

【Amazonセール情報】ココからチェック!