かまいたち濱家隆一、インスタライブの扱いに持論 “SNSのモラル”問う

アーカイブに残らないインスタライブについて、かまいたち・濱家隆一が『それってグッジョブ』で持論を展開して…。

2023/04/30 12:55

かまいたち・濱家隆一

30日放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で人気お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が自身のSNS投稿について言及。扱い方に一石を投じて話題となっている。


関連記事:かまいたち、「クリームシチューはメインのおかず」か議論 2人の総意は…

■プライベートの写真撮影

視聴者から番組公式Twitterに寄せられた質問・相談に、かまいたち・濱家と山内健司、フリーアナウンサー・田﨑さくらが答えていく「グッジョブVoice」。この日は、視聴者・アキレス腱パーさんからの投稿が読み上げられる。

「私は街なかで芸人さんを見かけたら必ず写真を撮ってもらいます。それをSNSでつぶやいたら、『プライベートを邪魔するな』と叩かれることがありますが、そんな2度とないチャンスもったいなくないですか?」とかまいたちらに相談した。

関連記事:濱家隆一、“父を彷彿させる彼氏”と結婚悩む女性に助言 「メンヘラやから」

■芸能人側の本音

濱家は「『プライベート邪魔するな』って俺らが言ってたらええねんけど、俺らでもない人の『邪魔するな』は意味わからへん。全然聞かんでええと思う」と一緒に写真を撮った芸能人・有名人側の意見以外は気にしなくていいと主張。

そこから山内は、仕事の合間での写真撮影なら問題ないが、「完全に休みで家族とかといるときにくると『ちょっとごめんなさい』って言うときはある」と吐露し、これには濱家も「家族でいるときはたしかにそやな」と共感を示した。


関連記事:かまいたち、田﨑さくらの“新社会人への助言”を絶賛 「めっちゃ良い」

■物申したいのは?

ここから濱家が、基本的に一緒に撮った写真をSNSにアップするのは「全然いい」としながら、SNSに関して「1個だけ物申したい」とヒートアップしていく。

「インスタライブの配信。『アーカイブ残しません』っていって俺がやってるのに、自分で撮った俺のやつを載せている人、『それどやねん』っていうのはめっちゃ思う。『俺が消してるやん』って」と持論を展開。記録を残さない生配信・インスタライブを保存して勝手に再掲する一部の人への苦言を呈す。

山内も「なるほどね」とうなずきながらも、「それはムズいよね。配信した時点で世界に放り投げてるようなもんやから。そこがまだルール化されてない」と苦い表情を浮かべた。


関連記事:濱家隆一、3歳娘の“パパへの態度の変化”に混乱 「なんかしたかなって」

■一石を投じた濱家

「ルールどうこうより、『消してはるんやったらあげたらあかんか』ぐらいの感じ」と、インスタライブの意味を察してほしいと濱家は苦笑。山内が「モラルの感じ…」とつぶやくなか、濱家は「そこは一石投じました」と締めくくった。

濱家が「インスタライブの扱い方」を問いかけた今回の放送。

視聴者からは「そうそう、配信した時点で観念すべきだと思う。画面収録してる人ゼロなワケない」「たしかに、御本人が残さないアーカイブを他人があげるのは違いますね」といったさまざまな意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→かまいたち、「クリームシチューはメインのおかず」か議論 2人の総意は…

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!