暴走する義母に批判噴出 「嫁が孫に会わせてくれないから弁護士を雇った」

孫の誕生に浮かれ、嫁の気持ちは無視。そのせいで息子家族と疎遠になった女性の投稿が、話題を集めた。

怒り・嫁姑

嫁の産後に、無神経な言動を繰り返して怒らせてしまった義母。ついには孫にも会えない状態になったため法的措置も考えたが、さらなる泥沼状態に…。


関連記事:12人の子の母が帝王切開で出産後に死亡 全員引き取った祖母は「死の真相知りたい」

■出産した嫁に失礼な言動連発

海外で暮らす女性(50)には息子(31)がおり、以前はずいぶん仲が良かったのだという。しかし息子も自立し、恋に落ちて結婚。嫁(24)はほどなくして妊娠し、1月には帝王切開で出産を終えた。

しかしその後も体調が優れず再入院した嫁に対し、女性は「精神的な病気じゃないかしら」などと失礼な発言を連発。さらに無断で孫の写真をSNSにアップしまくり、嫁に嫌われてしまった。

関連記事:出産終えた恋人の母をライバル視? 孫フィーバーで暴走する実母に困惑する男性

■「子守をする」と勝手な申し出

嫁はともかく、かわいい孫とは一緒に過ごしたいと考えた女性は、辞職を決意。息子に連絡して「母さん、仕事を辞めて孫の子守に専念するわ」といきなり宣言して驚かせた。ところが嫁はなかなか職場に復帰せず、女性の出番はやって来ない。

「息子と孫を私から遠ざけたいのね」と腹を立てた女性だが、このままでは良くないと思い折れることに。そこでまたしても息子に連絡して「あなたから彼女に謝っておいて」と依頼したが、嫁からの連絡はその後も一切なかった。


関連記事:預かり中に孫が怪我したせいで嫁にキレられ… 会えなくなった祖父母が悲痛

■弁護士への相談がバレ…

どうしても孫に会いたい。祖母なのだから会う権利はあるはず。そう考えた女性が弁護士に相談したところ、嫁にも話が伝わり関係はさらに悪化。

嫁からはようやくメールが来たが、そこには「体調が悪いときに精神疾患を疑われて傷つきました」「こちらも弁護士に相談しました」と書かれてあった。

女性はその後も諦めずに連絡しようとしたが、嫁にブロックされたという。その経緯を掲示板「Reddit」に書き込んだところ、さまざまな意見が寄せられた。


関連記事:出産直後の夫婦に義母がワガママな振る舞い 「かまってちゃんにもほどがある」の声

■批判の声が続々

投稿を読んだ人たちからは、「こんな義母は最低だと思う」「嫁の産後に姑が暴走するケースは多いと思う」「帝王切開の痛みをバカにするな」といった批判の声があがった。

産後の女性は心身ともに疲れきっている。その時期に生活に踏み込みすぎなければ、回避できる嫁姑問題は多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→12人の子の母が帝王切開で出産後に死亡 全員引き取った祖母は「死の真相知りたい」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!