『世界ふしぎ発見!』番組史上初のリニューアル後、初放送 新MC・石井亮次で始動

放送38年目に突入の『世界ふしぎ発見!』。麒麟・川島明&王林がリニューアル後初のゲストとして登場。

世界ふしぎ発見!

毎週土曜夜9時から放送中の『世界ふしぎ発見!』(TBS系)。今月から放送38年目に突入、番組史上初となるリニューアルを敢行後初放送の今夜から、新MCとして石井亮次が加入。


画像をもっと見る

■記念すべきリニューアル第一弾

そんな記念すべきリニューアル第一弾のゲストとして、川島明(麒麟)と王林が出演。石井の新MC就任の挨拶を聞いた川島から、「こんなに顔が真っ白な石井さんは初めて見た」と冒頭からツッコミが。

放送ではメキシコ、グアテマラを中心にメソアメリカ地域で発展したマヤ文明に焦点を当てる。

関連記事:草野仁の『ふしぎ発見!』司会降板と後任に安東弘樹が持論 「TBSアナでは…」

■マヤ文明の大いなる謎に迫る

いくつもの美しい都市を築き、高度な文明を持っていたマヤの人々は、突如として都市を捨て、ジャングルに消えたとされる。一体なぜなのか…。

その理由は今もって謎とされているが、2020年にマヤ最古にして最大の遺跡が発見され、今回はその発掘調査に特別に密着。さらに世界初取材となる1000年前の地下遺跡に潜入。最新の研究から、マヤ文明の始まりと終わりに関わる大いなる謎に迫っていく。


関連記事:草野仁の『ふしぎ発見!』司会降板と後任に安東弘樹が持論 「TBSアナでは…」

■「まさに『ふしぎ発見』という回」

世界ふしぎ発見!

ゲストとして登場した川島からコメントが到着している。

―――収録を終えて。

川島:石井さんが初めてという記念すべき回に共演できてうれしかったです。最初は緊張で顔が絹ごし豆腐のように白かった石井さんが、時間が経つにつれて血色が戻りズバズバと仕切っていく姿は流石でした!


―――今回の放送の見どころは。

川島:ロケの中でマヤ文明に関するとんでもない映像が撮れてしまったのがまさに『ふしぎ発見』という回でした。世界広しといえどこんな映像が見られるのはこの番組だけだと思います!


関連記事:中山卓也、『世界ふしぎ発見!』21回目の登場 ツタンカーメンの謎に迫る

■「記念すべき回、幸せでした」

世界ふしぎ発見!

同じくゲストの王林からもコメントが。

―――収録を終えて。

王林:(リニューアル一発目という)こんな記念すべき回に参加させていただき幸せでした。何年後かに石井さんがこんなに初々しかったんだと思い出せる回じゃないですか(笑)。ここから毎週見続けて、どんどん慣れていく石井さんも見届けたいなと思いました。


―――今回の放送の見どころは。

王林:番組の始まりに石井さんが見たことのない顔色をしていますので、是非その瞬間を見てほしいです!

・合わせて読みたい→草野仁の『ふしぎ発見!』司会降板と後任に安東弘樹が持論 「TBSアナでは…」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

【Amazonセール情報】ココからチェック!