母親に放置された赤ちゃんが腐乱死体で発見 餓死の可能性も

母親には、親としての責任感はなかったようだ。汚れたアパートに幼い子供たちを残し外で遊ぶ間に、末っ子は死亡してしまった。

赤ちゃん・乳幼児

子供が4人いるにもかかわらず、母親はパーティへ。置き去りにされた子供たちのうち1人が死んでいたことを、『The Sun』など海外メディアが伝えた。


関連記事:2歳男児が父親の遺体のそばで死亡 「餓死だった」と断定される

■「異様な臭いがする」と通報

ブラジルのアパートで暮らす人々が、ある部屋から少し前に異常な臭いがすることに気づいて不安になった。鍵穴にはコットンが詰められた状態で、開けられないよう工夫した形跡もある。

大変なことが起こった可能性があると直感した住民が警察に連絡し、中に入って様子を見てほしいと依頼した。

関連記事:2歳男児が父親の遺体のそばで死亡 「餓死だった」と断定される

■発見された遺体

通報を受けて駆けつけた警察官たちが、アパートに突入。異常に汚れた内部を確認してまわり、一室のベッド下で腐っている赤ちゃん(3ヶ月)の遺体を発見し回収した。

死亡日時は不明だが、その状態から、少なくとも数週前に息を引き取った可能性が高いとみられている。

このアパート内には上の子供たち(10、8、3)もいたが、部屋のドアに鍵がかかっていたせいで、赤ちゃんの様子を見に行くこともできなかったようだ。


関連記事:2歳男児が父親の遺体のそばで死亡 「餓死だった」と断定される

■隣人らによる証言

警察官たちがアパートに立ち入った日も、現場にはいなかったという子供たちの母親。隣人たちはこの母親について、「パーティによく行くんです」「いったん外に遊びに出たら、何日もアパートには戻ってこないんですよ」と話している。

子供たちの父親は母親との関係が悪いらしく、隣人たちは「父親と子供たちの面会は不可能な状態でした」「母親が拒絶したせいです」と明かした。


関連記事:問題児と評判の兄弟が「お宅の子と遊ばせて」 2歳児の母親が拒否しトラブルに

■赤ちゃんの死因

捜査を開始した警察は、母親を捜し居場所を特定。身柄を確保したが、母親は事情聴取が終わるなり保釈金を支払い、自宅に帰ったと伝えられた。現在、子供たちがどこにいるのかなど、詳細は報じられていない。

また赤ちゃんの死因はまだ判明していないというが、当局はその状態から「餓死したのではないか」と見ているという。親としての自覚や責任感がない母親のせいで、赤ちゃんはたった3ヶ月で尊い命を失ってしまった。

・合わせて読みたい→2歳男児が父親の遺体のそばで死亡 「餓死だった」と断定される

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!