『ハッチポッチステーション』が再放送 「グッチさん」の職業に驚きの声

『ハッチポッチステーション』の再放送に当時のファンが反応。「グッチさん」の職業を初めて知る人も多かったようで…。

2023/04/07 19:50

NHK

きょう7日より、NHK Eテレの『Eテレタイムマシン』で、往年の子供向け番組『ハッチポッチステーション』の再放送がスタート。当時番組を見ていた人から、タレント・グッチ裕三が演じた「グッチ」の“正体”に驚きの声があがるなど、反響を呼んでいる。


関連記事:前澤友作氏、宇宙旅行帰還から今日で1年 体験を懐古「風の匂いが…」

■95年から2005年まで放送

『ハッチポッチステーション』は、架空の駅「ハッチポッチステーション」を舞台に、グッチ裕三が演じる「グッチ」と、パペットのジャーニーやダイヤさんらが繰り広げる日常のドタバタを描いた95年から2005年まで放送された子供向け番組。

今月よりスタートした『Eテレタイムマシン』は、過去の子供向け番組や学校放送などを厳選して放送するアーカイブス番組で、今月7日から28日までの4週にわたって、『ハッチポッチステーション』が再放送される。

関連記事:日向坂46・齊藤京子、濱家の女子トイレ侵入事件に新証言 「メイクさんも…」

■初めて“正体”を知る人も

この再放送に、幼少期に番組を見ていた人が多数反応し、ツイッターでは「ハッチポッチステーション」「グッチさん」といったワードがトレンド入りした。

中でも反響を呼んだのが「グッチ」の職業。駅を舞台にしているものの、じつはグッチは駅員ではなく、駅構内に隣接するホテルの支配人という設定で、大人になって改めて番組を見たことで、初めて“正体”を知った人も多かった様子。


関連記事:華原朋美、ダイエットで疲れやすくなった理由は… 「大盛りとかしてるのに」

■「駅員じゃなかったのか」驚く声

番組を見た人からは、「グッチさんって駅員じゃなかったのか」「グッチさんホテルの支配人だったのか…確かに言われてみりゃ駅員服じゃない」「Eテレタイムマシンがハッチポッチを放送してくれたおかげで、グッチさんの職業がホテルマンだと知れた令和」と驚きの声があがった。

また、「ハッチポッチステーション見て泣いてる」「小さい頃お世話になってたなぁ」「オープニングが流れるとそろそろ公文やらなきゃ…って無性にそわそわする。もうとっくに大人なのに…」と当時を思い出して懐かしむ人も見受けられた。

・合わせて読みたい→前澤友作氏、宇宙旅行帰還から今日で1年 体験を懐古「風の匂いが…」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!