自分と比べてしまい 約6割が抱いた経験のある「人の幸せ」に対する負の感情

人の幸せに対して、素直に喜べたらいいのだが…。

2023/04/03 06:30

怒り・少女
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人の幸せは、できることならば一緒に祝いたいと考える人も多いだろう。しかし実際には、つい妬んでしまっている場合もあるようだ。


関連記事:4割が実感… 「独身者と既婚者」の間で合わなくなってしまうこと

■約6割「人の幸せを妬んだ経験あり」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で60.2%が「人の幸せを妬んだ経験がある」と回答した。

人の幸せを妬んだ経験があるグラフ

関連記事:妻に「かわいい」と言われ続けている夫 娘からの予想外の言葉に思わず…

■友達のインスタが子供ばかりに

子供の写真ばかり載せる友達にイライラしている30代女性は、「大学時代の友達に子供ができたのですが、インスタに子供の写真ばかりアップするようになったんです。最初はかわいいとも思ったのですが、あまりに子供の話題が続くのが嫌になってしまって…」と語る。

ただ妬みかどうは自分でもわからないようで、「私はあまり結婚願望がないので、彼女のことを嫉妬する気持ちにはならないはずなのですが…」とも話していた。


関連記事:「好きな人にパートナー」がいる場合に… 約8割もの人が取る切ない行動

■同期が仕事を任されて

同期が新しい仕事を任せられて悔しい思いをしている20代女性は、「同じ部署にいる同期が、新しい仕事を任されていたんです。しかも、それなりに大きなもので…。彼女は入社当初から仕事ができるタイプだったので不思議ではありませんが、同期として悔しい気持ちになりましたね」と話す。

ただ前を向こうとも思っていて、「ずっと妬んでも意味がないと思うので、この悔しい気持ちをやる気に変えたいと思います」と気持ちを述べた。


関連記事:武井壮、“人との別れ”に疲れるも気持ちを新たに… 「人生これからだ」

■芸能人の幸せさえも

遠い存在の幸せさえも妬む30代男性は、「芸能人の結婚発表などがあると、少しだけイラッとしてしまうんですよね。自分にはまったく関係のないことなのに、それだけ人の幸せが好きではないのでしょう。逆にスキャンダルは、楽しくチェックしています」と素直な気持ちを語る。

あまりよくない考え方だとは思っているようで、「自分でも、ひねくれた性格だと思います。素直に人の幸せが祝える人になりたいのに…」と続けた。

・合わせて読みたい→4割が実感… 「独身者と既婚者」の間で合わなくなってしまうこと

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月10日~2023年3月13日
調査対象:全国10代~60代男女1,000名

【Amazonセール情報】ココからチェック!