出産終えた恋人の母をライバル視? 孫フィーバーで暴走する実母に困惑する男性

「孫がかわいい」「会いたい」という気持ちが大きすぎて、周囲には配慮できず…。実母の態度に困っている男性の投稿が、話題を集めた。

祖母・おばあちゃん・孫・赤ちゃん・姑

出産した恋人の母親に、実母がまさかのライバル心を抱くように…。あからさまな態度と最低な悪口に、パパデビューしたばかりの男性がうんざりしている。


関連記事:親の虐待で両脚義足になった男児の心の傷は癒えず 「僕の脚はいつ生えてくるの」

■出産の日を迎えた恋人

海外で暮らす男性の恋人が、妊娠後期を迎えた。しかしトラブルが多かったため、担当医は「このままでは危険」と判断。予定日はまだずいぶん先だったが恋人は帝王切開を受けることになり、男性に「母とあなたに手術に立ち会ってほしい」と伝えた。

そこで男性は、さっそく恋人の母親に電話をかけて事情を説明。恋人の母親も駆けつけて手術室に入り、かわいい男の子の誕生を見守った。

関連記事:親の虐待で両脚義足になった男児の心の傷は癒えず 「僕の脚はいつ生えてくるの」

■憤慨した男性の実母

その後、「孫が生まれた」と聞いた男性の実母は大興奮。「私もすぐに赤ちゃんに会いに行く」と言い出したが、男性が「まだ見舞いは許可されていない」と告げた瞬間に、実母は怒り始めた。

「私だって、赤ちゃんの祖母なんですけどね」「あちらのお母さんはそこにいるのに…」などと文句をまくしたてたのだ。

その数日後には赤ちゃんも元気になったため、男性の実母も見舞いに行けることに。しかしようやく抱いた赤ちゃんに実母は夢中になり、恋人の母親をライバル視するようになったという。


関連記事:結婚式に実母がヒョウ柄ズボンで出席 無神経発言も連発し娘との関係にヒビ

■実母は赤ちゃんを離さず…

恋人の母親は仕事をしているため、週末にのみ病院に通うようになった。そんなある日、恋人の母親が赤ちゃんを抱いているときに男性の実母が入室。そのままつかつかと歩み寄って赤ちゃんを取り上げ、しっかと抱いて離そうとしなかった。

それからも男性の実母はケチばかりつけ、恋人の母親が「孫に着せてあげて」と買った赤ちゃん用のコートを見て「どうせ盗んだんでしょう」「これ、高そうだもの」などと言うこともあった。

そんな実母にうんざりしている男性が経緯をまとめ、人気掲示板『Reddit』に投稿。ユーザーたちに助言を求めた。


関連記事:結婚式に実母がヒョウ柄ズボンで出席 無神経発言も連発し娘との関係にヒビ

■絶縁になるケースも

投稿を読んだユーザーたちは、「あなたの実母はワガママだし独占欲が強すぎる」「境界線を引く必要があると思う」という意見の他、「うちの母も夫の親にキレた」「それ以来、まったく連絡してこなくなった」という体験談も書いている。

孫が誕生したとたん、父方の祖父母が「この子はウチの孫」「母方の祖父母は出しゃばるな」と言い出す場合もある。嬉しい気持ちは理解できるが、そういう振る舞いが後の嫁姑や嫁舅問題につながるケースも多いようだ。

・合わせて読みたい→親の虐待で両脚義足になった男児の心の傷は癒えず 「僕の脚はいつ生えてくるの」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!