平野紫耀、嫌韓発言めぐり炎上も… 「悪気は全くない」「天然の極み」擁護の声

King&Prince・平野紫耀の発言が“嫌韓”として炎上。厳しい意見のなか「おバカだからそういう発言しちゃっただけ」と擁護する意見も多数あり…。

2023/03/20 16:35

King&Prince・平野紫耀

King&Princeの平野紫耀が韓国を侮辱したような言動をしたとする「嫌韓」発言騒動により、SNS上では“日本の有名アイドル”“平野紫耀”がトレンド入りする事態となった。


関連記事:平野紫耀の”イメチェン”にファンも驚き 「まさに王子様」絶賛されたところは…

■韓国ロケで「謝謝」などと発言

ことの発端は18日に放送された『King&Princeる。』(日本テレビ系)だ。

この日の放送は韓国ロケで、冒頭では平野がインタビューを受けているが、最初の挨拶から両手を合わせて「謝謝(シェイシェイ・中国語で“ありがとうございます”)」で始まり、初来韓を「初来“日”でございます」「意外と高いビルがある」などと発言。

さらに韓国についての知識を質問されるが、お金の単位は「ベリー」、知っている韓国語は「謝謝」「我愛你(ウォーアイニー)」「北京ダック」、韓国の首都は「パク」など、不適切ともとれる回答を繰り返していた。

関連記事:平野紫耀、「イケメン社長」の弟との関係 強すぎる”兄弟愛”にファンも感動…

■韓国ネットで炎上

これに対し韓国メディアでは「“来日”と表現したことは韓国を日本の植民地とみなす“植民史観”に端を発する表現で、右翼集団が使用することが多い」と指摘。また、「パク」は韓国の姓「朴」の日本式の発音であることや、なかには「偽物」を意味するパクリを発音したものかもしれないという解釈も出ているとのことだ。

こういった要因からも平野は「韓国を馬鹿にした」と韓国ネットで炎上。極めて故意の「嫌韓的」言動だとし、「本当に失礼すぎる」「無礼だ。二度と韓国に来るな」などと大ひんしゅくを買っている。


関連記事:加藤浩次、キンプリ3人脱退に放った言葉 「心が救われた」と称賛の声

■日本国内からも厳しい声

この騒動に、日本国内でも「叩かれて当然」「嫌韓と捉えられても仕方ないと思う」「単純に他国への敬意が足りない」などと厳しい意見が。

また、5月にグループを脱退する平野だが、韓国の大手芸能事務所「HYBE(ハイブ)」への移籍説などもあることから「海外進出目指してるなら勉強するべき」との声も上がった。


関連記事:平野紫耀、『クロサギ』にまさかの”6文字”が出現 「ハラハラした」驚きの声続出

■「お馬鹿さん」「天然の極み」

その一方で、平野のキャラクターからも「これは韓国を馬鹿にしたんではなく、平野紫耀がお馬鹿さんなんだよ。。」「平野さんなんて天然の極み、本当にわからないんだよ」「平野はちょっとおバカだからそういう発言しちゃっただけで悪気は全くないでしょ」などと、平野を擁護する声も多く上がった。

また、生放送ではないことから「番組がちゃんと編集するなり発言使わないなりしなきゃ」と、番組側の配慮も必要だったとの声も上がっている。

・合わせて読みたい→平野紫耀の”イメチェン”にファンも驚き 「まさに王子様」絶賛されたところは…

(文/Sirabee 編集部・今井のか

【Amazonセール情報】ココからチェック!