高齢の銀行強盗が「刑務所に入りたい」 行員に差し出した丁寧すぎるメモが話題に

2016年にも高齢の男性が思わぬ理由から銀行強盗を起こし、「逮捕して」と訴えていた。刑務所はつらい人生からの逃げ場になっているのか…。

2023/03/18 17:00

銀行・窓口

生活に困窮する高齢者が、食うに困らない生活のため、あるいは配偶者から逃げたい一心で事件を起こし、「刑務所に入りたい」と訴えるケースが増えているという。

このたびは、アメリカ・ユタ州の男の奇妙な逮捕劇が注目を集めている模様だ。同国の『Yahoo News』や『nbc』が報じている。


関連記事:16歳娘に性犯罪者との結婚を強いた父親が逮捕 通報の逆恨みや処女喪失への不安か

■丁寧に書かれたメモ

話題になっているのは、ユタ州ソルトレイクシティのドナルド・サンタクロース(65)。彼は6日の午前中、市内の『ウェルズ・ファーゴ・バンク』に入ると、行員のひとりにあるメモを差し出した。

「こんなことをしてしまい、ごめんなさい。私は強盗です。1ドル札をいただければ助かります」と書いたメモだったという。

関連記事:フィリピンは日本人犯罪者の天国? 「ルフィ引き渡し」に外交上重要な点がある

■「逮捕されたいんです」

それを読んだ行員は冗談だと思い、「どうぞ」と言って1ドル札をドナルドに手渡すと、「早く出ていって」と追い払おうとした。

すると男は「そうじゃないんです。逮捕されたいので警察を呼んでください」と哀願。警察が到着するまでの間、大人しく椅子に座った。行員たちは全員が別室へ避難。男は凶器などは持っておらず、この事件によるケガ人はいない。


関連記事:「神の命令」と家族を惨殺した死刑囚 精神喪失状態と判断した弁護士が減刑要求

■「刑務所に入りたかった」

警察が到着すると、ドナルドは奪った1ドル札を返し、強盗の現行犯として逮捕された。取り調べにも素直に応じ、そのなかで「あらかじめ計画し、犯行に及びました。逮捕され、刑務所に入りたかったからです」と話したという。

詳しい理由はまだ明らかにされていないが、ドナルドは収容されたソルトレイク郡メトロ刑務所からも、あっけなく保釈されている。


関連記事:レストランに押し入った強盗を客が殺害 「正当防衛」か警察が捜査を開始

■投獄されたい理由は他にも

同様の事件は2016年にも、ミズーリ州のカンザスシティで起きていた。ローレンス・ジョン・リップルという70歳の男が銀行強盗を決行。行員に「銃を持っている。金を出せ」と書いたメモを見せると、3,000ドル(約40万円)を受け取った。

警察の取り調べに「妻と口論になり、もう一緒にいたくないと思った。罪を犯して刑務所に入りたかった」と話し、世間の苦笑を誘っていた。

・合わせて読みたい→16歳娘に性犯罪者との結婚を強いた父親が逮捕 通報の逆恨みや処女喪失への不安か

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!