米倉涼子、佐々涼子氏の原作読み感動 オファーが来た時は「ふたつ返事」

米倉涼子が、Amazon Original ドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』完成披露試写会に出席。役のために取り組んだことを話した。

2023/03/14 21:15

米倉涼子

女優の米倉涼子が14日、都内で開催されたAmazon Original ドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』(18日より世界同時配信)完成披露試写会に、共演の松本穂香城田優野呂佳代徳井優遠藤憲一と共に出席。

オファーをもらった時の心境や、役作りをするために行ったことを話した。


画像をもっと見る

■「一話完結」の感動ヒューマンドラマ

Amazon Original ドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』完成披露イベント

同作品は「第10回開高健ノンフィクション賞」を受賞した作家・佐々涼子氏の「エンジェルフライト 国際霊柩送還 士」を原作にドラマ化。

世界中で日々起こる 「生と死」をテーマに、大切な人を失った遺族のために奮闘する国際霊柩送還士の姿を描いた「一話完結」の感動ヒューマンドラマとなっている。

関連記事:内田有紀、最強の敵は“深夜TVの食事シーン” 「夜中の2時に天ぷらを…」

■オファーが来た時は思わず感動

米倉涼子

役のオファーをもらった時の心境について米倉は「佐々涼子さんがお書きになった本を読んでいたんですけど、とても感動した作品だったので『この役どうですか?』と来た時は感動しました。あんなに感動して、実在する方の作品に携われるっていうことで、ふたつ返事で『はい』と言いましたね」と振り返った。

役作りのために行ったことを聞かれると「国際霊柩送還士の方のところに行ったり、エンバーミングをやられている方のところに伺ったりしました。ご遺体に対して思いを馳せながら、どのようにお仕事をしていくのかなど基本的なことを聞きましたね」と答えていた。

・合わせて読みたい→内田有紀、最強の敵は“深夜TVの食事シーン” 「夜中の2時に天ぷらを…」

(取材・文/Sirabee 編集部・だい坊

【Amazonセール情報】ココからチェック!