草野仁の『ふしぎ発見!』司会降板と後任に安東弘樹が持論 「TBSアナでは…」

草野仁の司会降板が発表された『世界ふしぎ発見!』。出演経験のある安東弘樹が…。

2023/03/10 01:40

草野仁

9日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、安東弘樹草野仁の司会降板を発表した『世界ふしぎ発見!』(TBS系)について語った。


関連記事:大島由香里、女子アナカレンダーの裏側を語る 安東弘樹は管理者の苦労を告白

■『ふしぎ発見!』がリニューアル

番組は『世界ふしぎ発見!』の司会を長年務めてきた草野が降板し、元CBCアナウンサーの石井亮次が就任する話題を取り上げる。

草野は今後ヒントを出す役割などを担う「クイズマスター」として出演を続ける予定であることが紹介された。

関連記事:大島由香里、女子アナカレンダーの裏側を語る 安東弘樹は管理者の苦労を告白

■安東がコメント

安東は「『ふしぎ発見!』は妻がミステリーハンターっていってね、旅をするリポーターだったんですよ。私の結婚披露宴は草野仁さんにビデオレターで出演いただいて、野々村真さんと板東英二さんに出席していただいて、非常に縁を感じております」と語る。

また「じつは私も1回ミステリーハンターをやったことがありまして、局アナ時代。『それではここでミステリーです』って、おお、やってるって感動しましたね」とコメントした。


関連記事:大島由香里、TBS退社発表の国山アナを称賛 安東弘樹はLINEを告白

■TBSのアナウンサーがよかった?

さらに石井の司会就任には「残念ではないんですけど、よければ現役のTBSアナウンサーとかになったら嬉しいなと。草野さんも元NHKのアナウンサーで、石井さんも元CBCでTBS系局のアナウンサーなんで」と安東。

続けて「草野さんも素晴らしい方ですし、石井さんもご一緒して素晴らしい方だったんですけど、なんかじゃっかんの、TBSのアナウンサーではないのかというのは、じゃっかんなくはないんですよね」と持論を展開した。


関連記事:大島由香里、TBS退社発表の国山アナを称賛 安東弘樹はLINEを告白

■ナジャは石井アナに期待

世界ふしぎ発見!

石井がMCを担当する『ゴゴスマ~GOGO!Smile!』(CBC)に出演しているナジャ・グランディーバは「今、イケイケドンドンですよね」と指摘する。

そして「『アタック25』の司会を代理でされたときも、すごくスムーズで評判だったんで、そういうのもあって指名されたのかなとも思うんですけど」と語る。

さらに「(石井は)関西人じゃないですか。関西弁がわりとポロポロと出るから、スタジオにはますだ・おかだの岡田さんもいたりして、なんかこう、関西色が強くなりそうで、私的には楽しみなんですよね」とコメントしていた。

・合わせて読みたい→大島由香里、女子アナカレンダーの裏側を語る 安東弘樹は管理者の苦労を告白

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!