和田アキ子、笑福亭笑瓶さんと鶴瓶の思い出を告白 「ホリプロから連絡が…」

和田アキ子が、笑福亭笑瓶さんの思い出を師匠の鶴瓶を交えながら語った。

和田アキ子

25日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が22日に亡くなった笑福亭笑瓶さんの思い出を語った。


関連記事:笑福亭鶴瓶、愛弟子の笑瓶さん死去にショックあらわ 「僕より先に逝くとは…」

■笑瓶さん死去に和田が…

正午すぎからスタートした「週刊和田スポ」のコーナーで笑福亭笑瓶さんが亡くなったニュースを聞いた和田は「あんまり深い付き合いはないんですよ、深い付き合いはないけど、何年か前のバレンタインデーのときに…」と語る。

そして「あのそれこそこの番組でも言いましたけど、 NHKだったかな。仕事をしているときに『コレ』ってあげたら、なんかホワイトデーかなんかのときに、ホリプロから連絡があって『笑瓶さんがいらっしゃいました』って、チョコレートのお返しだって。私、びっくりしちゃって」と回想した。

関連記事:モト冬樹、笑福亭笑瓶さんの早すぎる死にショック 「師匠より先に…」

■鶴瓶との会話を明かす

続けて「すぐ鶴瓶に電話をかけて、『鶴瓶。笑瓶ちゃんってすごいな、義理がたいな。もう絶対お礼言っておいてや。絶対言うてや、わかったか鶴瓶。絶対言えよ、おまえわかってるな? 笑瓶ちゃんに。電話番号を知らんから』って」と和田。

さらに「そしたら鶴瓶が『アッコ姉、あいつは俺の弟子なんです。俺には鶴瓶で、なんで笑瓶ちゃんなんですか』って。『ええやんけ、そんなことはどうでもいい。鶴瓶なにを言うてんねんって。だから笑瓶さんにはくれぐれもな』とか言っていて。なんか本当にほっこりした人だったから」と振り返った。


関連記事:ノンスタ井上、笑福亭笑瓶さんの訃報に「心がぐちゃぐちゃ」 長年共演も…

■垣花も同調

垣花正は「そうですよね。鶴瓶さんも弟子とは言いながら『信頼のおける親友のような関係でした』っておっしゃってますね。『すごくいい顔をして旅立っていきました』とコメントされてますね」と話す。

すると和田は「ああ…。本当にお顔を見られたみたいで、それが1番ですね。ご冥福をお祈りします」とコメントしていた。


関連記事:ニューヨークMC『海の向こうのお弟子サン』 「見て損なし」「俺らの代表作」

■惜しむ声相次ぐ

生前明るいキャラクターと軽妙なトークで人気者だった笑瓶さん。芸能界はもちろん、さまざまな方面から惜しむ声が相次いでいる。

・合わせて読みたい→笑福亭鶴瓶、愛弟子の笑瓶さん死去にショックあらわ 「僕より先に逝くとは…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!