高級レストランで幼児が1時間も熱唱 騒音に耐えた女性が「親が悪い」

大ヒット曲を大声で延々と歌われ、雰囲気は台無しに…。

レストラン・カフェ

自分の子供の歌声はかわいいが、他人にとっては迷惑・騒音でしかない場合も…。それを知らない親のせいで迷惑したという女性の投稿に、『The Mirror』など海外メディアが注目した。


関連記事:幼児が座席テーブルに立ちジャンプ連発 飛行機内での迷惑行為に批判殺到

■高級レストランに入ったが…

海外で暮らす女性が、普段は行くのを躊躇してしまうような高級なレストランに出かけた。たまたまお祝いしたいことがあったため、奮発して美味しい物を食べようと考えたのだ。

しかしその日、女性が通された場所はやけにうるさかった。近くのテーブルで赤ちゃんと幼児を連れた若い夫婦が食事中だったからだ。そのうちに赤ちゃんが泣き出したため、父親が抱っこしてレストランの外へ。ようやく静かに食事を楽しめると思いきや、そうはならなかった。

関連記事:「子供がうるさい」と隣人に苦情を受けた母親 騒音の時刻まで指摘されショック

■大声で歌い始めた幼児

泣き止まない赤ちゃんを外に連れ出してもらい、正直「ありがたかった」というこの女性。だが赤ちゃんの姉にあたる5~6歳らしき幼児は静かにできず、それどころか大ヒット映画のテーマソングを大声で歌い始めたのだ。

それでも親が叱らないため幼児は歌い続け、女性は約1時間も騒音に耐えるはめになった。


関連記事:人気レストランの行列に並ぶも「お子様連れはお断り」 激怒した祖母が通報

■「親が変」という女性の考え

子連れの外出が大変なことは、十分に理解しているという女性。それでも「レストランの客たちがじっと見ていたことは親も気づいていたはず」と指摘し、そこが普段は滅多に行けない高級レストランだったことも強調した。

「『あの親は子供に注意すべきだった』と思う私がおかしいのかしら」と考えた女性が経緯をまとめ、イギリスの人気サイト『Mumsnet』に投稿してユーザーたちの意見を求めた。


関連記事:問題児と評判の兄弟が「お宅の子と遊ばせて」 2歳児の母親が拒否しトラブルに

■ユーザーらも「最悪」とコメント

この投稿を読んだユーザーたちからは、「(レストランなどで)騒ぐ子供は大嫌い」「自分の子供であっても、騒いだり歌ったりしたら我慢できない」「放置する親にはマジでむかつく」「周囲への配慮がない」という意見が多く書き込まれた。

女性はそれらを受け、「あの親たちは子供を黙らせるべきだったと思うんです」「それができないなら帰れば良かったのに」とコメント。そうすれば他の客たちが嫌な思いをすることもなかった、とも書き込んだ。

子供が歌い踊る姿に目を細める親は多いが、場所によっては迷惑でしかない場合もある。「外では大きな声を出さない」といった基本的なマナーは、小さいうちにしっかり教えておくほうが子供のためにも良いのではないか。

・合わせて読みたい→幼児が座席テーブルに立ちジャンプ連発 飛行機内での迷惑行為に批判殺到

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!