松本零士さんが85歳で死去 『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』など

漫画家の松本零士さんが死去。『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』といった人気作を排出。

2023/02/20 13:15

松本零士

20日、漫画家・松本零士さんが13日に急性心不全のため、都内の病院で亡くなっていたことがわかった。85歳だった。


関連記事:松本人志、仲本工事さんを追悼 「お笑いの人の哀しい終わりはキツイです」

■松本零士さんが死去

松本さんは、『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』といった人気作の作者。20日、松本さんの死去を東映が発表した。告別式は近親者のみですでに執り行なっており、喪主は妻で漫画家の牧美也子さんが務めたとのこと。

また、所属していた「零士社」の代表取締役の長女・松本摩紀子氏もコメントを発表。「漫画家松本零士が2023年2月13日都内病院にて星の海に旅立ちましたこれまで応援くださいましたファンの皆様本当にありがとうございました」と続けていた。

関連記事:松本人志、仲本工事さんを追悼 「お笑いの人の哀しい終わりはキツイです」

■ファンからは「ご冥福をお祈りします」

今回の発表を受け、ツイッターでは「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「松本零士先生」「急性心不全」「ハーロック」といった関連ワードがトレンド入り。

ファンからは「松本零士先生、合掌」「漫画家の松本零士さん死去。ご冥福をお祈りします」といったファンからの冥福を祈る声が寄せられていた。

・合わせて読みたい→松本人志、仲本工事さんを追悼 「お笑いの人の哀しい終わりはキツイです」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

【Amazonセール情報】ココからチェック!