約半数もの人が… 「人を見た目で判断する行為」への意外な考え方に驚き

人を見た目で判断することを、人々はどうとらえているのだろうか。

2023/02/18 06:30

メイク・スキンケア

小さい頃から、「見た目で人を判断してはいけない」と教えられてきた人も多いかもしれません。しかし、第一印象で人を判断するのもよくあることでしょう。


関連記事:自分の見た目は実年齢と比べて… 「老けている」と答えた人の意外な割合

■約半数「見た目で判断してもいい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で53.0%が「見た目で人を判断してもいいと思う」と回答した。

見た目で人を判断してもいいと思うグラフ

男女別では、男性が57.0%、女性が49.1%となっていた。

関連記事:自分の見た目は実年齢と比べて… 「老けている」と答えた人の意外な割合

■若い男性の多い傾向に

性年代別で見ても、女性よりも男性の割合が高くなっている。

見た目で人を判断してもいいと思う性年代別グラフ

とくに10〜30代の若い男性は6割を超えており、見た目で人を判断することは問題ないと考えている人が多いようだ。


関連記事:自分の見た目は実年齢と比べて… 「老けている」と答えた人の意外な割合

■第一印象で判断する人は多い

見た目で人を判断してもいいと考える20代男性は、「大多数の人は、第一印象でその人のことを判断していると思うんです。たとえば派手髪の人のことを、『清楚っぽい』と思うことは少ないでしょう。それを納得して本人も染めていると思うので、見た目で判断してもいいと思うのですが…」と考えを述べた。

続けて、「街中で怖そうな人を見かけたら、できるだけ近寄らないようにする人もいるかもしれません。それも、人を見た目で判断していることになるでしょう。ただ万が一のための防衛本能だと思うので、やはり悪い行為ではないと思うんです」とも話していた。


関連記事:きちんと中身を見てほしいのに… 約6割が受けた経験のある「差別」とは

■見た目のせいで怖がられて

見た目のせいで怖がられる30代女性は、「目つきが悪いのか、初対面の人からは『怖い人』とのイメージを持たれることが多いんです。会社でも新しく入った人に怖がられるので、必要以上に優しく接するようにしています。見た目で損していると、自分でも思いますね」と話す。

人に対しては中身をきちんと見たいと思っているようで、「自分が嫌な思いをしてきているので、できるだけ見た目で人を判断しないように気をつけています。怖そうな人がじつは優しいなどの意外なこともあるので、見た目で判断して距離を置くのはもったいないと思うんです」とも語った。

・合わせて読みたい→自分の見た目は実年齢と比べて… 「老けている」と答えた人の意外な割合

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日 対象:10代~60代男女1,000名

【Amazonセール情報】ココからチェック!