店員から“あるモノ”に例えられたぽっちゃり女性客 屈辱体験に掲示板が湧く

店員の接客スキルの未熟さは、ショップにとっても不利益となることがある。

2023/02/18 19:00

ぽっちゃり・肥満

ぽっちゃり体型を自覚しているという女性が、あるショップでトップスを試着しようとして、店員から予想外の言葉をかけられたそうだ。海外の人気掲示板『Mumsnet』内の「Am I being unreasonable?(私の考えは間違っているでしょうか?)」というコーナーに愚痴を書き込み、反響を呼んでいる。


関連記事:IMALU、憧れのアパレル店で爆買い 「14歳だった私の夢叶えようと…」

■2点のトップスを手に

「Is this a dig?/これって嫌味ですよね?」というタイトルで、問題の書き込みを行ったOliaaさん。福祉団体が運営しているチャリティーショップに出かけたときの出来事をつづっている。

リサイクル衣料のコーナーで好みのデザインのトップスを2点見つけ、鏡の前でそれぞれ合わせていたところ、店員が近づいてきたという。

関連記事:自動車用品店で「男性店員を出せ」と性差別する客が… 店員の対応に賞賛

■驚きのモノに例えた店員

そのショップには試着室があり、店員はOliaaさんに「どうぞご試着ください。ご自宅でも構いませんよ。30日以内でしたら返品も可能、代金もお返しします」と告げた。

親切な話だと思ったが、店員はさらに「鏡に映ったお姿が、ちょっとジャガイモが詰まった袋のように見えてしまうかもしれませんから」とも。これにOliaaさんはショックを受け、店員が自宅での試着を勧めてきた理由も理解できたのだった。


関連記事:和田アキ子、人気家電を売るも“査定額0円”に唖然 「マジっすか?」

■「自尊心が傷つきますよね」

店員はOliaaさんが着るとパツンパツンになることを想像し、それを「ジャガイモ袋」に例えたのだ。Oliaaさんはあまりにひどいと感じたが、腹を立てるのは自分の了見が狭いからかと悩み、掲示板の女性たちに意見を求めたという。

多くの人が「ひどい。傷つきますよね」と同情してくれたが、「現実の問題として、ハンガーに掛かっているときは素敵でも、実際に着たらはち切れそうだったってことはある」という声もあがっている。


関連記事:アグネス・チャン、訪れた店で声をかけられ… 「67歳でナンパされました」

■「悪気はないと思うけど…」

さらに「返品可能だと説明してくれて、店員さんはむしろ親切なのでは」「悪気はないと思う。チャリティーショップだし善人だと思う」という声も寄せられた。

とはいえ、多くの人が「顧客を不快にさせない言い方を考えるべき」「同じことを伝えるのでも、気の利いた別の言い方があるだろう」とも。言葉の未熟な店員が、ショップに不利益をもたらすことは多い。このたび話題になったショップも、接客スキルの向上が求められそうだ。

・合わせて読みたい→IMALU、憧れのアパレル店で爆買い 「14歳だった私の夢叶えようと…」

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!