卒業式の「校歌斉唱禁止」 東京都の異例通知にネットどよめき「アホか!」

東京都の教育委員会が、卒業式などで校歌斉唱を実施しない方針を決めたと報じられ、ツイッターでは怒りの声も。

2023/02/16 20:15

sirabee20180330gakkou000
(paylessimages/iStock/Thinkstock)

東京都教育委員会が、今春の卒業式で児童や生徒が校歌斉唱を実施しない方針を決めたと、きょう16日に一部で報じられた。これを受け、ツイッターでは「校歌斉唱禁止」がトレンド入りし、ユーザーから疑問や怒りの声などがあがっている。


関連記事:トレエンたかし、アイドルの恋愛禁止ルールに私見 「当たり前のこと」

■都立校255校が対象

文部科学省では、今春の卒業式と4月1日以降、学校内でのマスクについて、原則として着用を求めない方針を示し、校歌斉唱の際にはマスクを着用するなど、一定の感染症対策を講じた上で実施するよう通知していた。

しかし都教委の事務局が、国歌・校歌斉唱や合唱などをしない旨を決定して都立学校に通知したと伝えられた。この方針は都教委が所管する都立の小・中・高校、特別支援学校の255校が対象になるという。

関連記事:AKB48・岡田奈々で注目された「アイドルの恋愛禁止」 世間の8割は…

■「アホか!」と怒りの声

この報道を受け、ツイッターでは「校歌斉唱禁止」のワードがトレンド入り。

ユーザーからは「合唱禁止? ふざけんなよ! だいたい、大人の記憶に残ってるのは合唱場面だぞ」「アホか! 大人は満席の居酒屋で大声出して! 酒飲んで、同じ皿のツマミ食べて。それで学生だけこの扱い」「野球とかサッカーの声出し応援も当然NGだよな」と怒りや疑問の声があがった。


関連記事:「脱マスク」が前提となった今年の卒業式 世間の期待と不安を調べたら…

■不思議がる人も

その一方、校歌斉唱の禁止に憤る声に対して、「そもそも校歌なんか歌いたいか? この際そういう無駄は逆に省けてラッキーなんじゃない?」「都の決定に反対してる大人たちの中に、学生時代、式典で校歌全力で歌ったやつ本当にいるの?」「校歌斉唱禁止に対して校歌斉唱したい在校生の声なし」と不思議がる人も。


関連記事:ツイッター不具合“通知2倍”にネット大混乱 「やらかしたかと思った」

■校歌「覚えてない」

また、実際にコロナ禍で学生生活を送る中で、一度も校歌を歌った経験のない人もいるようで、「1つ下の学年は入学してから1回も校歌を歌ってないよ。かわいそう。私も卒業式歌えなかったけど…」「もうすぐ卒業する今も校歌歌えない人たちいっぱいいるよ」「毎回校歌清聴で校歌1ミリも覚えてない」という声もあがっていた。

・合わせて読みたい→トレエンたかし、アイドルの恋愛禁止ルールに私見 「当たり前のこと」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!