結婚式の招待客選びで「250文字コメント」要求する妹 困惑した姉に世間は共感

招待客を相手に「何様か」という態度の花嫁。世間からは「友人を失くすだろう」との声が。

結婚式・招待状

自分の結婚式に親しい友人、知人や職場の人々、そして親族など、お世話になっている人たちを大勢招き、盛大に祝ってほしいと考える人は少なくない。だが、いくら花嫁と言えど、ワガママすぎる態度は厳禁だ。

ある掲示板で今、姉妹の仲に亀裂が入ってしまったと嘆く女性の書き込みが、注目を集めているという。イギリスの『Mirror』が報じている。


関連記事:「派手婚にしたいからお金を出して」と妹に頼まれ… 新居購入を目指す兄が困惑

■結婚式の計画を再開するも…

海外の人気掲示板『Reddit』に、ある女性が「妹が今度、結婚式を挙げるのですが、かなりウザいんです」と書き込んだ。

結婚式を新型コロナウイルスのパンデミックの前に計画し、大勢の人々に招待状を郵送していたものの、感染拡大を懸念して一旦は中止に。そして感染が落ち着いてきたことから、最近になって結婚式の計画と準備を再開したという。

関連記事:「やはりウェディングドレス着たい」 夫に内緒で挙式準備を進める女性に非難の声

■招待客選びに困り驚きの要求

だが結婚式場は人数制限を設けており、妹カップルは招待客を半数にしぼるよう要求されてしまった。すると困った妹は、友人や親族を相手に「お題に沿った250文字の文章を書き、送信してください」などという要求を突き付けたそう。

示されたお題は「私たちの結婚式に出席したい理由は?」「あなたにとってこの参列は、どのように特別なものか」。文章を読んで招待客を決めるというのだ。


関連記事:自然の中の結婚式がまさかの理由で中断 野生のクマの狩りシーンに一同驚愕

■妹の言動に女性は激怒

さらに、なんと実の姉である投稿者の女性も作文を求められ、「お姉ちゃんだけ不要というのも平等じゃないでしょ」と言われたそうだ。女性はそこで、「誰もが飛行機代や宿泊費をかけてお祝いに来るのよ。こんなことを要求するって、何様なの?」と妹に言ってやった。

思い切って欠席する旨を伝えると、今度は両親から「あなたが出なかったら親戚も不思議がるでしょう。不愉快でもどうか作文を書いて出席してちょうだい」と言われてしまった。


関連記事:27万円かけて親戚の結婚式準備を手伝ったのに… 招待されず憤る夫婦へ同情の声

■世間も非難轟々

女性は「すっかり姉妹仲に亀裂が入ってしまった」と嘆き、「参列したくない私は意地悪なのでしょうか?」と掲示板の人々に意見を求めた。

ユーザーからは「これを機に友人を失くすね」「妹さん、ウザい」「いったいどれくらいの人が返信するのか」と批判の声が続々とあがった。なお「両親に出てあげてと言われ、仕方なく出るんですよって返事してやって」というコメントに、多くの人が賛同しているようだ。

・合わせて読みたい→「派手婚にしたいからお金を出して」と妹に頼まれ… 新居購入を目指す兄が困惑

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!