高橋克典、飲酒制限する理由はデビュー当時の失態 「全員に土下座して…」

ロケ中に酒を勧められた高橋克典だったが、仕事前・仕事中には絶対に飲まないと断って…。

2023/02/11 09:20

高橋克典

10日放送『爆買い☆スター恩返し ふるさとで大盤振る舞い』(フジテレビ系)で俳優・高橋克典が、20歳まで過ごした神奈川県横浜市・日吉での爆買いロケに挑戦。酒での失敗談を明かした。


関連記事:トラジャ・松田、弁当箱のサイズが“段ボール”並み? 松本人志「うそつけ!」

■横浜・日吉で恩返し

「故郷に恩返しを」を合言葉に、人気芸能人がゆかりのある地・地元を訪れ、地域貢献としてご当地グルメや特産品を爆買いしていくのが同番組の趣旨だ。

高橋は、地元・日吉で100万円分の買い物に挑戦、日吉に精通する幼なじみを招集した。それでも夜が深まり同地で100万円を使い切るのが難しいと判断した高橋は、ルール違反ではあるが横浜中華街に移動して幼なじみ3人と高級中華を楽しむことに。

関連記事:さらば森田、酒を飲む人の発言にイライラ 「ウーロン茶に合いますけど!?」

■絶品中華料理を堪能

幼なじみ2人はビール、高橋はノンアルコールビールで乾杯。気心の知れた関係性の幼なじみだけに高橋に遠慮なく注文していき、北京ダックやフカヒレなど絶品中華料理を3人で堪能した。

酒が進み酔いが回り、お店オススメの紹興酒に移行した幼なじみ達。高橋にも酒を勧めるが、高橋は「カメラ回っているときは絶対飲まない」と拒否し、その理由を語りだす。


関連記事:高橋茂雄、くりぃむ上田のサプライズに感激 「遠隔で奢ってくれるんや…」

■酒での失敗談

「仕事とお酒をホントに切り離してるんですよ」と高橋は吐露。デビューしてすぐのころの酒での失敗談を振り返る。

ドラマの撮影期間中、翌日が休みで「めちゃくちゃ飲んだのよ、朝まで」と浴びるように酒を飲んだ高橋。しかし、休みの日を1日勘違いしていて翌日も撮影で「(遅刻して)全員に土下座して(謝罪した)」と明かす。

その大失態を猛省し「仕事ある前の日とか仕事のときも一切飲まないようにしている」と、それ以来、仕事前・仕事中には酒を制限するようになったと熱弁した。


関連記事:高嶋ちさ子、ディスコでのナンパ経験を語る 「人生の中でそんなに…」

■視聴者からは称賛も…

若手時代の大失態から、酒との付き合い方に気を遣うようになったという高橋。

貴重なエピソードに視聴者も反応。「仕事中どころか仕事の前日も一切飲まない。呑みに誘われたりする世界だろうし…なかなか続けられないことをしっかり守ってるのか、スゴい」といった称賛の声も見受けられた。

・合わせて読みたい→トラジャ・松田、弁当箱のサイズが“段ボール”並み? 松本人志「うそつけ!」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!