若いママが「これが産後のリアルなお腹よ」 衝撃的動画で世間にメッセージ

産後、あっという間に元通りのスタイルを取り戻し、仕事に復帰するモデルや女優は多いが…。

2023/01/21 08:30

ウエスト・胴囲

「ボディシェイミング」という言葉をご存じだろうか。人の外見をネタに嘲笑したりいじめることを言い、それをする冷酷な者を「ボディシェイマー」と呼ぶ。

このほどオーストラリアの若いママが、ある動画でそんな人間にビシッとくぎを刺した。『NEW YORK POST』などが伝え、インパクトのある動画は世界に拡散中だ。

【動画】お産を経て変わり果てた腹部


関連記事:家族4人がいずれ失明する網膜色素変性症 子供を休学させ一家で1年の世界旅行へ

■細目の体型が自慢だった

TikTokで話題をさらっているのは、オーストラリアのキャンベラに暮らすミア・サマーヴィルさん。昨年9月、妊娠40週で女の赤ちゃんを産んだ24歳のママだ。

ミアさんは、妊娠の超早期にプールで撮影したスレンダーなビキニ姿の写真を紹介し、「長いこと自分のスタイルに自信を持っていた」と話す。動画はすでに200万回以上再生され、27万を超える「いいね」を獲得している。

関連記事:鈴木亜美、「出産後2週間で体重40キロ台」に反響 体型維持のコツは…

■変わり果てた腹部

産後3ヶ月半の現在、ミアさんは服の上からなら以前の体型と同様に見える。ところが彼女は「母親になるってこういうこと。リアルな私のお腹を見て?」と言うとジーンズのファスナーを下げ、カメラの前に腹部をさらした。

たるんだ皮膚にはストレッチマークが現れ、無数のシワが寄り、色素沈着で皮膚が薄茶色に。おへそも完全にサイズと形が変わり、腹部は驚くほどの変化を見せていた。


関連記事:丸山桂里奈、夫婦でドライブデート「本当は私が…」 本並氏の気遣いに絶賛の声

■「若いから自分も大丈夫」と

産後、あっという間に元通りのスタイルを取り戻し、仕事に復帰するモデルや女優は多い。ミアさんも妊娠中にお腹がどんどん前にせり出てきたが、「私はまだ若いし、産後はすぐ元に戻る」と信じていたそうだ。

そのためミアさんは、産後の残酷な体型の変化にショックを受けた。「肌のたるみやストレッチマークが少しくらいあったっていい。体型を気にしすぎるのはやめよう」と思うようになるまで、相当な時間を要したという。


関連記事:息子の誕生日会で胸元が開いたドレスを着た母親 非難殺到も「ただの谷間」と反論

■母親になれた喜びは何にも勝る

動画には「子供を産みたくない」「最悪。気持ち悪い」といった心無いコメントが多数寄せられたが、「私も同じよ」というママたちからの賛同のコメントも目立つ。

その腹部は、母親になった女性の誰もが経験するもの。ミアさんは「美しい子供が誕生し、母親になれたことは何にも勝る喜びでした」と話す。ボディシェイマーたちは彼女の動画を見て、心の「醜さ」に気づいてほしいものだ。

関連記事:「体型を恥じるべからず」と提唱したぽっちゃりスターが死去 世界のファンが追悼

■お産を経て変わり果てた腹部

@miasomerville1

Thought I was gonna be one of those girlies who looked exactly the same pre and post baby but so much stretching happens and my belly button will probably never look the same 😅 #postpartum #postpartumbody #postpartumrecovery #postpartumjourney #3monthspostpartum #newbaby #baby #firstbaby #newmum #k18results #fyp #birth #labourandbirth #labourandelivery

♬ original sound – Mia | First Time Mum

・合わせて読みたい→家族4人がいずれ失明する網膜色素変性症 子供を休学させ一家で1年の世界旅行へ

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!