茂木健一郎氏、宇宙人遭遇の体験談に私見 「トラウマ体験にもとづいて…」

UFOの存在について自身の仮説を明かした茂木健一郎氏。また、軍事技術の発展にも言及し…。

茂木健一郎

脳科学者の茂木健一郎氏が、17日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演。未確認飛行物体(UFO)や、宇宙人を見たという人の考え方についてコメントした。


関連記事:茂木健一郎氏、“不幸”の捉え方に持論 「個性があるって考えたら意外と…」

■アメリカの発表

今月12日、アメリカ政府が未確認飛行現象(UAP)に関する報告書を発表。おととし3月以降の目撃情報は366件で、このうち195件は風船や無人機などの特徴が確認されているが、のこり171件は判断できなかったとのこと。

番組では今回の発表を取り上げ、UFOや宇宙人の存在などについて議論が行われた。

関連記事:茂木健一郎氏、防衛費より教育費増額を求める 「未来を創る子供たちに…」

■茂木氏が仮説を展開

はじめに、JAXAやNASAのミッションにも携わった天文学者・布施哲治氏がアメリカの発表への見解などを述べると、茂木氏は「じつは仮説持ってて」と切り出し、UFOへの考えを伝える。

「要するに軍事技術が進んできたんで」「従来のUFOとまぎらわしい敵国のオペレーションっていうのが増えてきたんで」と、軍事技術の発展によってUFOと誤認される物体が増えたのではないかという持論を展開。

これを受けて防衛研究所の高橋杉雄氏は、「多分ドローンとかも含めるっていうことはあると思うんですよね。」「飛行機の技術なんだろうっていうのは可能性としてはある」と、軍事技術によるものだという可能性を指摘した。


関連記事:要潤、皆既月食の撮影中にUFOを激写? 「連続で見ると移動してる…」

■宇宙人遭遇体験に私見

議論が進む中で茂木氏は、宇宙人との遭遇体験を話す人の考え方について「脳科学やってる立場からすると、とくに宇宙人に誘拐されたとか、ああいう類の話っていうのはおそらく幻想」と発言。

続けて、「たとえばトラウマ体験にもとづいてそういう幻想を作ることで、自分のトラウマを説明してるみたいな、あとで合理化するみたいなことだろうと理解してるんですよね」と言い、幻想であると推測する理由を説明した。

・合わせて読みたい→茂木健一郎氏、“不幸”の捉え方に持論 「個性があるって考えたら意外と…」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

【Amazonセール情報】ココからチェック!