スーパーで刃物を振り回した男に客が一撃 逮捕に貢献し「軍の訓練が役立った」

正義感の強い男性が、冷静な行動で容疑者を倒した。

スーパー・スーパーマーケット・店内

いきなり「切りつけてやる」と騒ぎ始め、買い物客たちを震え上がらせた男。その様子を見た勇敢な男性が背後から接近し、一瞬で動きを封じることに成功した。当日の様子や男性のコメントなどを、『New York Post』などアメリカのメディアが伝えている。


関連記事:10代女性店員が客に顔を殴られ眼球摘出に 「同僚の弟を守りたかった」と告白

■スーパーで事件発生

アメリカ・サウスカロライナ州のスーパーマーケットに入店した男が、いきなりポケットナイフを取り出し、店員や客たちに振りかざして暴れるという物騒な事件が起こった。

男は明らかに興奮した状態で、近寄って注意した客にも食ってかかりナイフを振り回したという。

関連記事:レストランに押し入った強盗を客が殺害 「正当防衛」か警察が捜査を開始

■ある男性の冷静な行動

たまたま息子を連れて店で買い物していたデマリオ・デイヴィスさんが騒ぎに気づき、男の背後に忍び寄って、そばにあった支柱をつかみ上げて男の頭に叩きつけた。

この一撃で倒れ動けなくなった男を客たちが押さえつけ、警察官の到着を待つことに。デイヴィスさんの冷静で速やかな行動が功を奏し、客・店員たちも無事だった。デイヴィスさんに倒された男はその後に病院に送られ、検査を受けたと伝えられている。


関連記事:自動車用品店で「男性店員を出せ」と性差別する客が… 店員の対応に賞賛

■「訓練が役に立った」と語った男性

この日の出来事について取材を受けたデイヴィスさんは、「レジのところに立っていたら、息子が『ナイフを持った男の人が入ってきた』と言い出したのです」「男は『警察が来たらお前らをズタズタに切り裂いてやる』などと言っていました」とコメントした。

またデイヴィスさんは退役軍人であり、うまく対処できた理由について「軍の訓練で学んだことが役に立ちました」と話した。


関連記事:乗客の突然死に対応した客室乗務員たち 気配りにも称賛の声

■「素晴らしい」という声が続々

「頭を支柱で殴るような訓練は軍では受けない」という意見もインターネットに書き込まれている。しかし多くの人は「落ち着いて状況を把握し、一番良いタイミングを判断して行動すること。それを軍で学んだに違いない」と書いて、逮捕に貢献したデイヴィスさんを褒めた。

実際に恐ろしいことが目の前で起こった場合、瞬時に何をすべきか判断し、行動に移すことは難しい。それを実行したデイヴィスさんは、多くの人たちに「マジでカッコいい」「まさに英雄」と絶賛されている。

・合わせて読みたい→10代女性店員が客に顔を殴られ眼球摘出に 「同僚の弟を守りたかった」と告白

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!