本田圭佑、サッカー選手が“シャツ脱ぐ理由”を説明 「タケに聞いて」とも

本田圭佑が、パフォーマンスの1つである“脱ぐ行動”について言及。理由に「なるほどね」と納得の声も。

本田圭佑
(写真提供:JP News)

元サッカー日本代表の本田圭佑が16日、自身の公式ツイッターを更新。試合中のゴールパフォーマンスとして見られる、ユニフォームを脱ぐ理由について私見をつづった。

【ツイート】本田「質問があったけど…」


関連記事:本田圭佑、PK戦に持論「メンタルゲームになる」 過去のプレーに称賛の声も

■久保建英選手がイエローカードに…

日本時間15日(現地時間14日)、スペイン1部レアル・ソシエダに所属するサッカー日本代表の久保建英選手が、アスレティック・ビルバオ戦に出場した際、ユニフォームを脱ぐゴールパフォーマンスを披露。ファンを沸かせたが、イエローカードによる警告を受けた。

本田は同日に更新したツイッターにて、「サッカー。ゴール後に服を脱いだらイエローカードやけど全部にイエロー出すのはおかしい」とツイート。試合中にユニフォームを脱ぐ行為は国際サッカー連盟(FIFA)の規則で反則行為に定められており、イエローカードの対象となっている。

関連記事:本田圭佑「W杯で分かったこと」 意外過ぎる“一面”に「まじか!」驚きの声

■脱ぐ理由を説明

このルールに本田は、「政治系やメッセージが強いやつだけイエローあり。うれしさ爆発系はイエローなし」「1ゴールに人生かけてるんや。服くらい自由に脱がしたってくれ」と私見を明かした。

このツイートは8.4万のいいねを集め、890件を超えるリプライが届いているが、その中には「そもそもなんでうれしいと服を脱ぎたくなるんでしょう?」といった疑問も上がっていた。

本田はきょう16日にこれに反応し、「そもそもサッカー選手はなんで脱ぐのか? って質問があったけど見られたいから(目立ちたいから)に決まってる」と、その理由を説明。「くわしくは知らん。タケに聞いて」と続け、イエローカードを受けた久保選手への質問を促した。


関連記事:本田圭佑、努力について持論述べる 「ホントかっこいいんだから」と反響

■「タケに聞いて」に反応

本田のツイートを見たファンからは、「なるほどね」「アピールの手段なんですね!」と理解したというコメントや「目立たせてあげてほしい。 そういう瞬間なのだから」と願望を記すコメントが上がった。

「タケに聞いて」とつづったことに、「タケに聞いて(笑)」「本田さんタケに聞いてください!」「ケースケがタケに聞いてうちらに教えてよー」と反応するファンも見られる。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■本田「くわしくは知らん」