「婚約指輪も割り勘で…」 ショッキングなプロポーズに女性が不満爆発

「割り勘は気にしない」という女性は多いが、あまりにもケチすぎるのはアウトのようだ。

2023/01/09 07:00

プロポーズ・求婚・拒否

高騰し続ける物価に加え、なかなか給与も上がらないこのご時世。若者の間において、「デート代は男性持ち」という時代はもう古いようだ。しかし一世一代のプロポーズとなると話は違うようで…? ある女性の彼氏に対する不満を『AsiaOne』などの海外メディアが報じている。


関連記事:ウェイクボードで婚約指輪ごと水中に転落? 男性の体当たりプロポーズに大反響

■デート代は全て割り勘

先日、台湾に住むある女性から「彼氏からプロポーズをされたのですが、ひどいと思いませんか?」といった投稿が掲示板『Dcard』に書き込まれた。

ふたりは4年前から交際を開始し、これまで結婚の話も前向きに話し合ってきた。そんな女性と彼氏は、例えミネラルウォーター1本でも、デートにかかる費用は全て割り勘で支払ってきたという。

関連記事:「指輪型キャンディ」でプロポーズし平手打ちされた男性 カップルの行動に賛否両論

■「半分払ってくれるよね?」

そんなある日、彼氏からロマンチックなプロポーズを受けた女性。「色々指輪を見ていたらすごく迷って、これに決めたんだ」といった優しい言葉とともに、ダイヤモンドが装飾された婚約指輪をプレゼントされた。

しかし感動もつかの間、「65万円もしたけど、半分払ってくれるよね? 一括払いじゃなくてもいいからさ」と彼氏から衝撃の言葉が発せられたという。


関連記事:初デート相手に「目的はタダ飯か」と責められた女性 言い争う動画公開で物議

■ショックを隠せない女性

あまりのショックで返事に困っていた女性はさらに、「結婚は僕たちふたりのことだから、これからも全部割り勘にしよう」と彼氏に言われてしまう。

女性は普段のデート代が割り勘なのは気にしないとしつつも、「婚約指輪って男性がプレゼントしてくれる物じゃないですか?」と疑問を投げかけた。なお、これがきっかけでふたりの関係はギクシャクしてしまい、女性は婚約指輪を着ける気になれないそうだ。


関連記事:同日同時刻にプロポーズし合った相思相愛カップル 「イエス」もピッタリで大成功

■世間からも不満が続出

これに対し、彼氏の言動に「理解できない」「信じられない」と答える人が続出し、女性の怒りとショックに理解を示すユーザーが多く見受けられた。

さらには「そんなケチな彼氏、別れちゃいなよ」「恋人にお金をかける余裕がない人は、そもそも大切にしてくれないと思う」といった意見も。

世間のアドバイスを聞いた女性は現在、「この先の人生、そんな彼氏と一緒に生きていくのはやはりキツイかも」と思うようになり、破局を考えているそうだ。

・合わせて読みたい→ウェイクボードで婚約指輪ごと水中に転落? 男性の体当たりプロポーズに大反響

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!