小柳ルミ子、2年半続く“濃厚接触者ノート” 「付けなくても良いかなぁ」

2年半にわたって、毎日その日に会った人物を記録してきた小柳ルミ子。一区切りをつける意向を明かしている。

2023/01/04 18:30

小柳ルミ子

女優で歌手の小柳ルミ子が4日、Ameba公式ブログを更新。約2年半にわたって続けてきた「濃厚接触者」の記録を止める意向を明かした。


関連記事:藤あや子、小柳ルミ子に「おめでとうございます」 W杯の決勝に感激

■感染経路を追えるように

小柳はコロナ禍の2020年7月から毎日、その日に接触したすべての人物の名前と時間、場所を詳細に記録し始め、「何月何日、何時から何時まで どこで誰と何のため接触したか書いている。万が一、私が感染したとして、すぐに感染経路が追えるように」と説明していた。

関連記事:小柳ルミ子、“勝手にワールドカップ”が大反響 フォロワー急増に感謝も

■大晦日にノートを使い終わる

それから約2年半が経過し、この日は「皆さん記憶にあるかしら? 私が濃厚接触者ノートを付けていることを」と、日付や時間、会った人物の名前と場所が細かく記されているノートを公開。

「2020年7月8日から付け始め、ちょうど昨年12月31日でノートが終わりました」と、最後のページまで使い終わったことを報告する。


関連記事:『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』 秘蔵映像たっぷりの3時間半

■「今年からは、もう…」

最近では、感染対策に関する方針や考え方も少しずつ変化しており、「2年半もの長きにわたって付けてきましたが、も~濃厚接触者…うんぬんも言われなくなりました。なので、今年からは、もう付けなくても良いかなぁ」と記録を止める意向を明かすと、「皆さん、どう思います?」と問いかけている。


関連記事:小柳ルミ子、大興奮で連夜の完徹も「気分爽快」 早くも“W杯ロス”を心配

■ファンからはさまざまな意見

小柳の投稿に、ファンからは「見返すと、誰と会ったかパッと見たら分かるのでいいですよね。続けられてもいいような気もしますが、どうなんでしょうね」「日記代わりになるかも」「もしルミ子さんがつらくなければ、もう少しだけ続けてもいいかも?」との意見が。

その一方で、「私だったら区切りの良いところでストップします」「区切りをつけるのに良い時期では? と思います」「ストップしても良いと思います」との声も寄せられている。

・合わせて読みたい→藤あや子、小柳ルミ子に「おめでとうございます」 W杯の決勝に感激

(文/Sirabee 編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!