野田クリスタルも困惑 人気特番をイジったパロディ企画に「どゆこと?」

『逃走中』をパロディした企画『run away大逃亡』に参加したマヂカルラブリー・野田クリスタルらだったが…。

2023/01/04 08:00

マヂカルラブリー・野田クリスタル

3日深夜の『ここにタイトルを入力』(フジテレビ系)では、同局の人気特番『逃走中』を匂わせる企画『run away大逃亡』を放送。マヂカルラブリー・野田クリスタルら参加者も混乱する展開に、視聴者から驚きと称賛の声が殺到している。


関連記事:マヂラブ野田、新垣結衣の前でまさかの大失態 「何が俺に任せてくれだよ」

■新企画?

これまで、テレビの常識を覆したカオスな企画を放送してきた同番組。待望の全国ネットとなる今回は、「30分間ポリスから逃げきれたら100万円」となる逃亡ゲーム『run away大逃亡』を放送した。

同企画の説明を受けた参加者の野田らは、「最近、こういう番組多くないですか?」「大晦日もなんかやるって言ってましたよ」「(大晦日の特番では)裏でもなんか似たような企画やってますって言われてて…」と吐露。

ここから、年末で撮影場所の確保が難しく、他局の別番組とロケ地・ロケ日が被ってしまったと解説され、野田らをさらに困惑させた。

関連記事:マヂラブ野田、新垣結衣の前でまさかの大失態 「何が俺に任せてくれだよ」

■参加者は混乱

これは「ハンター」から制限時間を逃げ切れば賞金獲得となる同局の人気企画『逃走中』のパロディ企画。無人のテーマパークを舞台に、ハンター代わりのポリスから30分逃げ切れば100万円獲得となる。

しかし、ポリスから逃亡していると他局の別番組の撮影と鉢合わせしたり、別番組のセットを発見するなど「本家」ではありえない展開が続き、野田らは混乱。

別番組に相方・村上が出演していて、「鬼」らしき敵にボールをぶつけて戦っているのを目撃した野田は「村上いましたね」「どゆこと?」と戸惑った表情を浮かべる。結果、参加者全員がポリスに捕まり企画は終了した。


関連記事:霜降り・せいや、“田中裕二10億円豪邸”を目撃 「ベルリンの壁ぐらい…」

■人気特番イジり?

今回の『大逃亡』は企画内容だけでなく、ナレーションや演出面でも『逃走中』を彷彿とさせる流れとなっているが、「他局の別番組」は『逃走中』と類似点を指摘されがちなTBSの特番『THE鬼タイジ』を模している。

さらに、『逃走中』と『THE鬼タイジ』が大晦日に裏被りしていた点から、「撮影地と撮影時期が被る」形でイジるという尖った企画となっていたのだ。


関連記事:霜降り・せいや、“田中裕二10億円豪邸”を目撃 「ベルリンの壁ぐらい…」

■視聴者は好意的

出演者達を混乱させた『大逃亡』だが、視聴者からは好意的な意見が殺到している。

「めちゃくちゃ面白かったな。逆サイドの視点のもないのかな?」「トータルで小馬鹿にしてるけど、他局側の方への毒がちょい強い?」「他局被りとみせかけた演出なんだけど、本当にありそうで面白い」といった感想が寄せられていた。

・合わせて読みたい→マヂラブ野田、新垣結衣の前でまさかの大失態 「何が俺に任せてくれだよ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!